キャリアコンサルタントという在り方

キャリアRe-Birth® 国家資格キャリアコンサルタント応援ブログ

今更ですがやっぱり〇ジャーズ

f:id:career-re-birth:20210808163751j:plain

では積極技法を封印して、いかにして相談を進めるか

ですが。

 

やっぱり。

当たり前のような話なんですけど。

やっぱりねぇ…。

 

ロジャーズなんですわ。

 

無条件の肯定的配慮

共感的理解

自己一致

 

この受容・共感・一致に、尽きるんですわ。

 

例え需給調整機関の職業相談であってもですよ。

もしくは職場の部下からのインフォーマルな相談とか。

ちゃんとしたカウンセリングでない場面であっても

やるべきことはロジャーズだと私は思います。

 

ロジャーズで、十分、事足ります。

ほんとです。

 

よーくお聴きします。

相談者が話したいことを話していただきます。

それを無条件に、肯定的に受け入れます。

「そうなんですね」「そう思うんですね」

相談者が感じていることと同じことを感じます。

「それはつらかったですね」「くやしいですね」

その間ずっと自分の中は一致しています。

焦りからくる問いかけなど、しないのです。

 

(この間に様々なキャリコンの技法を織り交ぜます。

言葉の選び方、焦点の当て方などに、神経を張り巡らせます。

プロとして全能力を使って、お聴きするのです。)

 

こうやってお聴きしていると

相談者の怒りや興奮、恐れはおさまり

相談者の中でカタルシスが起こり

自己理解が進み

自己受容が起こり

エンパワメントになります。

 

この相談者の中で起こる変化は

決して外側からの情報提供による知識量アップとか

助言による気づき誘導とかでは

起こらないのです。

 

試験対策も、同じです。

良い相談をしたければ、受容し共感し一致しましょう。

そうしてくれるキャリコンさんの前では

相談者はどんなにか安心することでしょう。

 

困ったら基本に立ち返りましょう。

 

 

ロープレ練習はこちらからお問い合わせください↓

キャリアRe-Birth® 国家資格キャリアコンサルタント受験対策 こわくない!濃い! ロールプレイ練習会 

https://peraichi.com/landing_pages/view/roleplaypractice 

 

 

〔note〕ホーム 

https://note.com/careerrebirth 

 

 

就活サポート・キャリアカウンセリング・キャリアコンサルタント受験対策 キャリア Re-Birth®(リバース) 

https://peraichi.com/landing_pages/view/careerrebirth