キャリアコンサルタントという在り方

キャリアRe-Birth® 国家資格キャリアコンサルタント応援ブログ

型は作れるか

国家資格キャリコンのロープレ練習を 

していると 

 

合格する型を作れないかなぁ… 

と思うこと、ありますよね。 

 

・こう来たらこう返すと合格する 

・こんな話に持っていけると合格する 

・この型の通り進むと合格する 

 

…無理ですね。 

作れませ~~ん\(-o-)/ 

 

誰か合格者のやるロープレと 

全く同じように話を進めても 

全く同じ言葉を使っても 

落ちるときは落ちる。 

 

人の借り物で勝負しても 

あなたの本心じゃないから 

相談者にも面接官にも見抜かれます。 

 

キャリコンは本当に 

やる人やる人によって違うもの。 

その人その人のオリジナル作品。 

相談者によっても変わり 

最近あった経験によっても変わる。 

 

では常に100%臨機応変で柔軟で 

流転ばかりして定まらないものか、というと 

そうでもなく。 

 

【ベースの型】というのは、ありますね。 

自分を構成している経験や 

自分にあるフィルターを理解した上で 

 

相談者のここを掘り下げてみよう 

という成長ポイントを探し当てる目、とか 

 

ここに触れると相談者は自分を振り返れる 

というコツを掴む、とか 

 

相談者と信頼関係を築けるやりとり、とか。 

 

得意なパターンは、あるはずです。 

それはどんどん活かしていきましょう。 

 

あとは、どれだけ相談者の人生を 

同じく体感できるか、です。 

しかも飲み込まれずに。 

 

客観的な目を持ちつつ 

自分も経験しているかのように経験を辿り 

「え、その時、こう思ったんじゃない?」 

「きっとその時、何か感じたよね?」 

「ここ、キーだよきっと」という 

感覚をはたらかせて 

そして問いかけます。 

 

これらの感覚やコツを磨くには 

やっぱり、鍛錬しかない。 

誰かに型を教わって身につけるものじゃない。 

あなたの感性・アンテナを磨いて磨いて 

あなたをキャリコンたらしめるには 

たくさんの方の相談にのり 

たくさんの人のパターンを知り 

たくさん失敗し、ご意見を取り入れて 

ご自分を変えていくしか、ないのです。 

 

大丈夫、怖いものではありません。 

良いように変わるのですから。 

 

さぁ、キャリコンになりましょう! 

 

f:id:career-re-birth:20210101205231j:plain

 

キャリアRe-Birth 国家資格キャリコン ロールプレイ練習会 

https://peraichi.com/landing_pages/view/roleplaypractice 

 

 

 

就活サポート・キャリアカウンセリング・キャリアコンサルタント受験対策 キャリア Re-Birth(リバース) 

https://peraichi.com/landing_pages/view/careerrebirth