キャリアコンサルタントという在り方

キャリアRe-Birth® 国家資格キャリアコンサルタント応援ブログ

あなたのアンテナ

今期もおかげさまで 

オンラインや、リアルで 

たくさんの受験者様とお逢いして 

寄り添わせていただくことができています。 

 

もうほんとに… 

受験される皆様の頑張りには 

敬服いたします。 

皆様どれだけの時間の工面をなさり 

どれだけ他のすべきことを圧縮して行い 

心にも体にも負荷をかけて 

キャリコン試験に臨まれていることでしょう。 

そんな風に頑張る皆様と触れ合うと 

心から、私は尊敬し 

応援したくなります。 

 

微力ですが、試験対策の一助になるべく 

今後もサポートしていく所存です。 

 

さて 

ロープレ練習は、不思議なことに 

練習すればするほど、ドツボにはまり 

うまくいかなくなる時期があります。 

殆どの方が、経験なさっているのでは 

ないでしょうか。 

 

多分ね、成長痛みたいなものです。 

どうしたらいいかわからなくなったら 

成長している証拠だと思ってください。 

 

でもこのスランプのまま 

本番に向かってはよくないので 

 

気持ちを立て直しましょう。 

 

何を聞いたらいいかわからなくなったら 

あなたの心のアンテナに 

そっと意識を向けましょう。 

 

相談者の言葉の 

なにが 

そのアンテナにひっかかりましたか。 

 

あなたのアンテナの、その感度は 

信じていいものです。 

養成講座や、実務で、経験を積んできた 

あなたのその感度は、正しいです。 

 

そこをお聞きしていきましょう。 

 

繰り返される言葉だったり 

特徴的な言葉だったり 

感情の言葉だったり 

ああしたい・こうしたい 

希望願望の言葉だったり 

 

そういう言葉にピン!と触れたなら 

 

忘れずにそれをお聞きしましょう。 

恐れずに深く掘りましょう。 

 

相談者のことを知りたい 

その苦しみを一緒に乗り越えたい 

というあなたの想いが 

相談者に安心感を与え 

この人になら何でも言えると思ってもらい 

相談が深まっていきます。 

 

f:id:career-re-birth:20201025172257j:plain

 

 

山形で就活サポート・キャリアカウンセリング・キャリアコンサルタント受験対策 キャリア Re-Birth(リバース) 

 

https://peraichi.com/landing_pages/view/careerrebirth  

 

コミュニケーション不安・発達障がい・人間関係が苦手なあなたのための  おしごとコミュ力相談室 

 

https://cdws-career-re-birth.blogspot.com/ 

相談室がLINEで届きます。個別相談もできますよ。 

 

https://lin.ee/tJKrP1I