キャリアコンサルタントという在り方

キャリアRe-Birth® 国家資格キャリアコンサルタント応援ブログ

試験に向けて最終回:あなたの在り方

キャリ協の面接試験が今週末に 

JCDAの面接試験が来週末に迫ってきました。 

 

公平性も考え 

第13回試験受験者に向けての情報は 

本日で最後といたします。 

 

さあ試験直前、最後に皆様にお伝えしたいことは 

 

基本中の基本。 

あなたの在り方です。 

 

うまくやろうと思わないこと。 

それではベクトルが自分に向いています。 

ベクトルの全てはクライエントに向けます。 

試験のこと、目の前に面接官がいること、時間のこと… 

全て忘れて、クライエントに没頭してください。 

 

クライエントが安心して自分の内面を語れるよう 

安心な雰囲気を醸し出してください。 

緊張せず、どーんと構えていること。 

そして謙虚に、お話を聴かせていただこうと思うこと。 

苦しみながら今日この部屋まで来てくれた 

クライエントを尊敬すること。 

クライエントが自分で前進する力を持っている、と 

心から信じること。 

 

あなたの外見にも、それは現れます。 

謙虚なスーツですか。 

靴は汚くないですか。 

アクセサリーなんて不要ですよ。 

髪、爪、顔、ちゃんとしていますか。 

クライエントに敬意を表する身なりで。 

クライエントを主役にする服装で。 

 

優しい目をしてください。 

やわらかな表情でいてください。 

ゆったりとうなずき、 

穏やかにあいづちを打ってください。 

全てはクライエントが話しやすいように。 

 

プロは、こうべを垂れる稲穂です。 

f:id:career-re-birth:20191022121301j:plain

あ、でもうつむいてはいけません(笑)。 

背も首も、そり過ぎないで、若干クライエント側に傾けて。 

 

さあ、クライエントが語ってくださる世界を 

聴こうではありませんか。 

どんな素晴らしい人生を送ってこられているでしょう。 

どんな成長がこの方に待っているのでしょう。 

人の思いをお聴かせいただけるなんて 

ありがたい機会です。 

喜んでお聴きし、努力を讃えてください。 

あなたはしっかり考え、しっかり悩み、 

しっかり生きてこられている、だから大丈夫! 

そう信じる気持ちを心の内に持って 

クライエントのお話をお聴きしに行きましょう。 

 

素晴らしい15分間が送れることを 

期待しております。 

 

f:id:career-re-birth:20191022121613j:plain

あ、 

 

もしよかったら… 

 

試験後に、試験中のやりとりの内容を 

私にご報告ください^^ 

 

https://peraichi.com/landing_pages/view/careerrebirth  

  

お待ちしております♫ 

 

こわくないキャリアカウンセラー Re-Birth(リバース)わたなべゆうこ 

 

山形で就活サポート・キャリアカウンセリング・キャリアコンサルタント受験対策 キャリア Re-Birth(リバース) 

 

https://peraichi.com/landing_pages/view/careerrebirth  

 

コミュ障さんのための就職教室 

 

https://cdws-career-re-birth.blogspot.com/