キャリアコンサルタントという在り方

キャリアRe-Birth® 国家資格キャリアコンサルタント応援ブログ

表出しただけで不安が消える

「聴いてくれてありがとう!ラクになったよ」 

 

子どもの頃から不思議だったのです。 

なんで悩み事って 

人に聴いてもらっただけで 

解消してしまうのか。 

事態は何も変わっていないのに 

話しただけで 

気持ちがラクになり 

何とかなりそうな気になったり 

具体的な対処法が思いついたりして 

助かります。 

 

カウンセリングの原理からすると、それは 

経験を語り 

感じたこと 

やってきたこと 

目指してきたこと 

これらを言語化することで 

本人がそれらを再認識し 

自分を信じることができるようになり 

自信が生まれる、ということ。 

カウンセラーはただ聴くだけでいい。 

 

ただ最近 

カウンセラーや友人に聴いてもらわなくても 

同じ効果が得られることがあると 

感じることがあります。 

 

それは 

文章化すること。 

 

例えば人に聴いてもらいたくて 

SNSに思いを綴り 

送信してしまってから 

「あ、やっぱ書くんじゃなかった」と思い直し 

相手が未読のうちに送信取消とか削除して 

結果誰にも聴いてもらってない状態に戻る。 

それでも 

いったん文章化したことで 

本人の中でカタルシスが起こり 

なんか人に聴いてもらったような 

しこりがとれたような気になり 

重みが少しラクになります。 

 

人間の脳の中で 

複雑に入り混じった経験・感情・思考を 

一つずつほどいて 

言葉という方法で命名 

意味を与え 

形と配列を与え 

整理し、精選し 

文章という形に精錬して 

しゃべるなり書くなりで表出する。 

この過程が 

自分を理解し、認め、信頼することに 

なっているのでしょうね。 

 

だから、相談に乗ってくれる人にすぐ 

会えない時は 

ノートや日記に書いたり、何かに打ったりして 

自分で自分の話を聴いてあげるのも 

いいでしょう。 

 

でも時間がある時は 

キャリアカウンセラーに話してください。 

私達キャリアカウンセラーは聴くプロです。 

あいづちや促し、関係構築スキルを駆使して 

相談者が話しやすいようにお聴きしますよ。 

 

f:id:career-re-birth:20190507215939j:plain

 

こわくないキャリアカウンセラー Re-Birth(リバース)わたなべ 

 

山形で就活サポート・キャリアコンサルティング・キャリアコンサルタント受験対策 キャリア Re-Birth(リバース) 

 

https://re-birth-y.com/career/