キャリアコンサルタントという在り方

キャリアRe-Birth® 国家資格キャリアコンサルタント応援ブログ

また東京で講習を受けてきました

今年2回目の東京勉強♫ 

今回は 

メンタルヘルスの問題を抱えた方の支援について。 

 

f:id:career-re-birth:20190324160854j:plain

 

私も仕事でこういう話をすることがありますが 

 

一般の方にお伝えするのに 

こう言うといいのか!という発見が 

たくさんありました。 

 

あと講師の先生が 

参加者から出された質問票全てに 

丁寧にお答えいただいて 

凄いなあ!と思ったのと同時に 

これで結果的に 

参加者からリアルな話をいっぱい聞けて 

それもまた大きな学びとなりました。 

上手い構成です。 

 

と、講師として勉強になったことと 

一方で、私自身の自己理解という点では 

 

グループで意見を出し合うと 

私と違う考えの方が多くて 

「え?そう?えっ、みんなそうなの!?」 

結構こういうことあるんです、私、昔から。 

これ私の特徴なんですよね。 

考えや価値観がマイノリティなの(笑) 

 

自分は人とはちょっと違う人間。 

と、わかっていないといけませんね。 

つい自分の意見が正しいって 

言い張ってしまいがちですからね。 

人には人の意見があり、それも正しい。 

認めましょう。 

 

これからも私は、私のように 

人と違う自分を実感している方と 

たくさんお逢いするでしょう。 

その方の感じていること、考えていることを 

尊重し 

認めて 

背中を押していきたいと思います。 

 

そのままでも、いい。 

変わりたいなら、それも、いい。 

 

そんなキャリアカウンセラーでありたいです。 

 

前回と今回、2回の上京講習で得た学びは 

日々の仕事の中に、バンバン 

活かしていきます。 

 

f:id:career-re-birth:20190324160933j:plain

 

こわくないキャリアカウンセラー Re-Birth(リバース)わたなべ 

 

山形で就活サポート・キャリアコンサルティング・キャリアコンサルタント受験対策 キャリア Re-Birth(リバース) 

 

https://re-birth-y.com/career/