キャリアコンサルタントという在り方

キャリアRe-Birth® 国家資格キャリアコンサルタント応援ブログ

昨日はお疲れ様でした

昨日は第11回キャリコン試験の 

学科と論述が行われました。 

受験なさった皆様、お疲れ様でした。 

 

実力を出し切れた方、悔いの残る方 

いらっしゃると思いますが 

冷静に振り返り、ご自分の糧として 

次の面接試験へ進んでいきましょう 

 

実技では 

皆さんそれぞれ、ご自身の苦手なポイントや 

克服すべき課題を 

もう理解されていると思います。 

 

勿論それは大事なことですが 

 

そこを意識しすぎたら、今度は 

以前はできていたことが 

できなくなってしまった 

 

なんてことも、よくあることです。 

 

全体として一つの流れのある15分間に 

したいですね。 

 

悩みがあって相談に来たクライエントにとって 

ありたい自分を探求する15分間に 

したいですね。 

 

皆さんはキャリコンの卵として 

素晴らしい資質を、既にお持ちですので 

その‟良さ”まで消さないようにして 

強みを活かす15分間にしてください。 

 

ところで勉強会の方は 

早くも第12回の受験を目指す方が 

参加され始めました。 

 

その前向きさに感心しております。 

 

練習はすればするほど、うまくなります。 

できるようになっていく自分を体感して 

自信にもつながります。 

キャリコンとしての感覚や、アンテナが 

どんどん磨かれていきます。 

 

皆さんお忙しい中 

仕事や家事、子育てと両立して 

勉強なさっていることと思います。 

学習時間を一定以上確保するのは 

大変ですよね。 

短期集中・一夜漬けも困難と思いますので 

ぜひ早めに学習を始めましょう。 

 

f:id:career-re-birth:20190223235834j:plain

 

こわくないキャリアカウンセラー Re-Birth(リバース)わたなべ 

 

山形で就活サポート・キャリアコンサルティング・キャリアコンサルタント受験対策 キャリア Re-Birth(リバース)