キャリアコンサルタントという在り方

キャリアRe-Birth® 国家資格キャリアコンサルタント応援ブログ

地区会の研修に行きました

だいぶ時間が経ってしまいましたが 

報告です。 

7月にJCDA宮城・山形地区会に 

久しぶりに参加しました。 

 

研修内容に惹かれて。 

『自殺予防のゲートキーパー研修』 

 

f:id:career-re-birth:20180818155020j:plain

講師は、私が尊敬する会社 

LITALICOの川島泉様。 

 

私も以前は精神保健福祉の現場に 

いたので 

自殺云々という事態を 

近くに感じていましたが 

実際に私が止めた経験などなく 

業界を離れてだいぶ経ち 

いざ今、目の前に自殺希望者が現れたら 

どうしたらいいかわからない… 

と思い 

この研修を受けました。 

 

勿論1回研修を受けたくらいでは 

止められる自信など持てず 

私は何も変われずにいるまま 

なのですが 

 

私達は「話を聴く」というスキルを 

持っており 

勇気を出して聴いてさしあげること 

そしてその聴き方のポイントを 

教わることができました。 

 

研修の中で一番衝撃を受けたのは 

自殺の名所の監視カメラの話。 

 

飛び降りていく人が 

映っているのですが 

 

みんな、飛び降りる直前まで 

携帯電話を握りしめているそうです。 

誰かからかかってこないか、と 

画面を見つめたり 

誰かにかけようとして 

画面に触れて、やめたり。 

 

死を選ぶ人も、最後の最後まで 

誰かから助けてもらうことを 

望んでいるのです。 

 

この話をお聞きして 

涙が止まらなくなりました。 

 

みんな、本当は生きたいのです。 

誰かから救われたいのです。 

でも、その望み叶わず 

飛び降りていくのです。 

しかも、人々の営みを感じられる 

街が見える側に 

飛び降りるのだそうです。 

 

何とかならなかったのか… 

 

救えないかもしれないけど 

できないかもしれないけど 

 

でも、踏み止まらせたい。 

 

人を求めている人に出会ったら 

気付いて、聴いて差し上げて 

少しでも自殺リスクを 

減らしていけたら、と思います。 

 

こわくないキャリアカウンセラー Re-Birth(リバース)わたなべ 

 

山形で就活サポート・キャリアコンサルティング・キャリアコンサルタント受験対策 キャリア Re-Birth(リバース) 

↓ 

http://re-birth-y.com/career/ 

 

 

山形で日曜・祝日営業のアロマサロン・手作りアロマ アロマ Re-Birth(リバース) 

↓ 

http://re-birth-y.com/aroma/