キャリアコンサルタントという在り方

キャリアRe-Birth® 国家資格キャリアコンサルタント応援ブログ

はげましと共に伝わるメッセージ 

今動かないと。」 

もう時間がないよ。」 

 

就活になかなか動き出せない学生に対し 

こう言いたくなります。 

 

鼓舞するつもり 

励ましのつもり、なのですが 

 

実はその時 

もう一つのメッセージも 

同時に伝えてしまっています。 

今動かないと→もうダメ」 

もう時間がない→から、今しなければ 

もう間に合わない」 

 

もし今本当に就職できなかったら 

その学生は「自分はもうダメなんだ」と 

思ってしまう恐れがあります。 

 

実際は 

全然ダメなんかじゃありません。 

全員が在学中に自分の天職を見つけ 

全員が卒業と同時に就職する 

なんておかしい。 

私なんかは職を転々として 

自分の生きる道を 

40歳過ぎてからやっと見つけましたが 

自分がダメだとは思いません。 

 

大人は 

つい理想形を口走ってしまう。 

それは自分の理想。 

 

目の前の、自分じゃない人の 

理想像ではありません。 

そこを間違えないようにしましょう。 

 

勿論励ましの言葉によって 

発奮する若者もいます。 

 

どんな言葉をかけるか、は 

よく観察して 

よく考えて、選びましょう。 

 

その方がどういう考えの持ち主か? 

今どういう問題を抱えているか? 

どういう精神状態か? 

本当の望みは何なのか? 

 

どんな言葉をかけると 

どう受け止めるか? 

 

うまくいかない時、次の道を探せるか? 

次の道を探す余力を残せるか? 

どこまで踏ん張れるか? 

その方の4つのSは何か? 

 

正解などありませんが 

私達支援者の何気ない言葉尻一つで 

学生の人生選択の幅を狭めさせるような 

ことはしないようにしたいです。 

 

f:id:career-re-birth:20171213151609j:plain

 

こわくないキャリアカウンセラー Re-Birth(リバース)わたなべ 

 

山形で就活サポート・キャリアコンサルティング・キャリアコンサルタント応援 キャリア Re-Birth(リバース) 

↓ 

http://re-birth-y.com/career/ 

 

 

山形で日曜・祝日営業のアロマサロン・手作りアロマ アロマ Re-Birth(リバース) 

↓ 

http://re-birth-y.com/aroma/