キャリアコンサルタントという在り方

キャリアRe-Birth® 国家資格キャリアコンサルタント応援ブログ

ロープレの内容以外の大切なこと

キャリアコンサルタント国家試験
実技(面接)試験が迫ってまいりました。

連日いろいろとお伝えしてきましたが
大事なことをお話していませんでしたね。

…【ロープレ以外のこと】です。

大事なんですよー!意外と。

服装は、誠実さあふれる服装で。
くっそまじめな地味な外見でいいです。

椅子の位置調整も怠らず。
近すぎは禁物です、CLが嫌がります。

CL情報の紙は、もらうかもしれませんが
その紙をガン見したり、メモをとったりは
しない方がよいでしょう。
そんなことよりCLの話す内容に集中し
聞いた言葉を脳みその中に並べて覚えてください。

時計はあなたが見える位置に置いてください。
スタート時刻を落ち着いて見て
次に
15分後は何時何分なのか、を頭に叩き込んでください。
その時点で、スタート時刻を忘れていいです。
何時何分までなのか、だけ覚えていればいいです。

時計はさりげなく見る見方も大事です。
CLが考える素振りで上を見たり
思い出す素振りで目を閉じたりした瞬間に
チラッ!と時計を見るのです。
あなたがチラチラ時計ばかり見ているのを
CLと試験官に見られてはいけません。

ロープレ最初に何を言うか。
「初めまして。キャリアコンサルタントの〇〇です」
「本日は短い時間ですが、よろしくお願いいたします」
「ここでお話しされたことは、決して外には漏れません。
安心して、何でもお話しくださいね」

この辺を言うかどうかは
当日、試験会場で、開始前に
指示があるかもしれないので、ご確認ください。
もし「しろ」とも「しなくていい」とも
指示がなかったら
あとは、あなたにお任せします。
言ってCLに安心してもらいたい!
と思うなら言っていいし、
ただしこれで1分くらい奪われますので
あと14分で勝負しなければなりません。
早くロープレに入ってたくさんお聞きしたい!
と思うなら言わなくてもいいし、
ただしCLとのラポール
ロープレの中で全力で取ってくださいね。

時間の管理の目安としては
10分くらいかけて傾聴しましょう。
勿論頭の中では【主訴】と【目標】の図を
構築しながら、傾聴します。
問いかけも、いっぱいしてください。
最後の5分くらいで
要約し、主訴を整理し、
方向性はこれでいいかCLに聞いて
今後どういう話をしていくかの見通しを
CLと共有します。
あなたが決めてはいけません。
CLが納得し、同意しなければいけません。

それから、口頭試問対策です。

【面談で良くできた点】を言うために
CLが自分で何か決断できた
CLが何かの価値に気付いてくれた
CLが何かについて深く考え始めた
CLが自分事として捉えてくれた
など
CLに起こった良い点は、絶対に忘れず
覚えておいてください。

根拠も必要ですよ。
「CLが〇〇とおっしゃったところから
〇〇の価値に気付いてくださったと思いました。
それが良くできた点です」
「私が△△という問いかけをしたら
〇〇とおっしゃったので
〇〇の価値に気付いてくださるような
問いかけができたのだと思いました」
といった具合です。

CLに劇的な変化が起こらなくても
自分の力で解決しようという方向に行ったのなら
それを良かった点にしてもいいでしょう。

何にしても、根拠の説明をお忘れなく。
だから
ロープレ内で起こったことを
できるだけたくさん、ありったけ、
覚えておかなければなりません。

覚えておくことに全力を注ぐのは
いいことなんですよ。
ロープレの動き・方向性を
大所高所から見ることができますからね。
ヘンな枝葉の方に行かないよう
悩みの本筋を外さない話ができます。

それから、口頭試問で
【今後の展開の見通し】も言わなくちゃいけないので
悩みの本筋を外さず
目標をどこに置くか
目標達成のための方策は何か
想定する練習をしておきましょう。
キャリコン2級の練習をしておけば
15分以降のことが言いやすくなりますね。

あと、これです!
【暁トーク】

「キャリアコンサルタントになった暁には
こうしたい」
唯一、事前に準備できる答。

なってはいけないのは
自分のことだけ考えてるキャリコンです。
「資格を活かして就職したい」
「プロとしてやっていきたい」
はい、ダメです。

キャリアコンサルタント
何のために存在するんでしたっけ?

働いている、若しくは働きたい全ての方が
自らのキャリアプランを明確にし
自身のキャリアの道筋を実現していくために
キャリアコンサルティングを使うわけで
使われるのがキャリアコンサルタントなわけです。

そこでキャリコンの目標は
主語が「全ての職業人」にならなければいけない
というわけです。

だから暁トークは
「多くの方が〇〇してくださるよう尽力したい」
「たくさんの方に△△を広めたい、気付いていただきたい」
「働く方のために□□していきたい」
と言うことをお勧めします。

主語が変わるだけで
伝わる内容が変わります。
あなたがどっちを向いて生きているか
あなたにCCの資質があるか
見られています。
手を抜かず、CL主体の暁トークを準備してください。

口頭試問で挽回はできるのか?
諸説ありますが
私は
少しはできると思っています。
ロープレ15分でやりたかったけどやれなかったこと
こーんなに考えていたんだよ
もっと続くならこれだけやりたいんだよ
これを
論理的に、根拠をもって、たくさん
語れるなら、加点になるんじゃないでしょうか。

だから、あきらめず。

口頭試問でたくさん語るためには
ロープレで起こったことをできるだけ
覚えておくことが大事です。
【悩み】と【解決】という本筋の形から
外れないことも重要です。

脳みそをフル回転させて
ここに全力を注ぎましょう。
でもあなたの表情や所作は
穏やかに、落ち着いた、プロのキャリコンを
演じてください。
脳みそは必死で、外見は平静で。

あなたには理想のキャリアコンサルタントがいますか?
その人になりきってください。
その人ならこんな場面でどう切り返すかな。
その人ならどんな表情、どんな声色で話すかな。
さぁ本気で演じる15分ですよ。
素敵なキャリアコンサルタントになってください。

では
CLのために全てを捧げる15分間を
頑張ってくださいね。
ご健闘をお祈りします!

f:id:career-re-birth:20160820132923j:plain

(超パワースポット:羽黒山神社の写真をお送りします♡)

こわくないキャリアカウンセラー Re-Birth(リバース)わたなべ

山形で就活サポート・キャリアコンサルティング・CDAキャリアコンサルタント受験対策 キャリア Re-Birth(リバース)

http://re-birth-y.com/career/


山形で日曜・祝日営業のアロマサロン・アロマ講座 アロマ Re-Birth(リバース)

http://re-birth-y.com/aroma/