キャリアコンサルタントという在り方

キャリアRe-Birth® 国家資格キャリアコンサルタント応援ブログ

電話に出られない若い方

若い方が「電話、怖い」とおっしゃっているのを
聞いたことがあります。

いつも連絡はLINEかメールなので
電話がかかってくることに慣れておらず
かかってきたら怖くて
出ないで切ってしまう、と。

これは
電話は怖いもの・下手に出ると犯罪に巻き込まれる

社会の側が擦り込んでしまったのかもしれません。

危険から身を守るため
子ども時代に、大人から教わったのでしょう。

しかし
緊急で大事なことは電話で連絡する
という、これも
社会の側のやり方であるのです。

社会人になるなら
「電話は怖いもの」ではなく
「電話は大事な連絡」と思うように
認識を切り替えたいものです。

それでもやはり払拭できない怖さは
無知・未知によって生じる不安かもしれません。

もし本当に危ない電話だったら
どうやって回避するか。

この方法さえ知って入れば
そして練習するなどして
できるようにしておけば

万が一、ヘンな電話だったとしても
恐れず対処できます。
その後かかってくる電話も
どんどん怖くなるということは、もうないでしょう。

社会人になる皆さんは
そういうことも身につけておきましょうね。
家族・友人に聞いたり
情報を集めたりして
正しい知識とスキルを
得ておきましょうね。

就活中の電話
それは
「あなたを採用します」
というお話かもしれないのですよ♡
切らずに、出てくださいね。

f:id:career-re-birth:20160720213859j:plain

こわくないキャリアカウンセラー Re-Birth(リバース)わたなべ

山形で就活サポート・キャリアコンサルティング・CDAキャリアコンサルタント受験対策 キャリア Re-Birth(リバース)

http://re-birth-y.com/career/


山形で日曜・祝日営業のアロマサロン・アロマ講座 アロマ Re-Birth(リバース)

http://re-birth-y.com/aroma/