キャリアコンサルタントという在り方

キャリアRe-Birth® 国家資格キャリアコンサルタント応援ブログ

CDA東北地区会と山形県民への愛

CDA東北地区会に参加しました。

仙台で行われる、CDAの集まり・研修会
いろいろありますが
最近全然行けてなくて…

本当に久々の参加でした。

そしたら衝撃の事実が。

参加者は43人もいたのですが
山形県から来たのが

私ひとり!

43人もいて1人というのは…
今まで参加した中で最低の割合。

もともと山形の方は
こういうのにあまり参加なさらないのです。

山形市からは車で1時間、すぐお隣なのに。

県民性なのでしょうか。

いや、自己概念の違いかもしれませんね。

「すぐ隣」と思うか
「県外まで行く」と思うか。

「移動は1時間」と思うか
「結局1日とられる」と思うか。

「わざわざ行って参加する価値がある」と思うか
「ちょっと今回はその価値は感じられない」と思うか。

もしかして
もっとちゃんと統計をとってみると
意外な特性が出てくるかもしれません。

例えば
山形県民が働きながら
子育てもしながら
親の介護もしている割合」とか。

「土日に用事が入って休みもなく忙しい人が
頑張ってCDAを取得した割合」とかね。

山形県の人は本当に勤勉でまじめです。
私の周りのホルダーさんは皆さんそう。
周りの人への思いやりや気配りもすごいし。

めんどくさがって、とか
冷めてて、とかで
集まりにわざと参加しない人は
いないと思われます。

「本当は行きたかったんだけどよ~」
「行かなきゃとは思ってたのよ~」
と、きっと皆さんおっしゃるでしょう。
嘘偽りない心で
申し訳ないという思いで。
山形の人って、そうなんです。

皆さん優しくって、大好きです。

CDAの県ごとの支部が
できていないのが
東北では山形県だけになってしまいました。

でも
できていないからいけない
なんてことはない、と私は思います。

逆に
山形県民ならではの在り方の支部
というのも、あってもいいかもと思います。

ところで私が仙台に行くと
かなりの高確率で
山形関係のイベントをやっているのに
出会います。

今回は国分町通りで
山形のすいかが振る舞われてました。

f:id:career-re-birth:20160718155513j:plain

写し方が悪くてゴメンナサイ、
赤いチェックのシャツの方は
菜穂子さんですよ~♡
『山形ガールズ農場』を立ち上げ
日本の農業に大革命をもたらした
(と私は思ってます♡)
山形県村山市で大活躍中の菜穂子さん
ご本人が、仙台に乗り込んで
プロモーション活動なさってました。

こんな風に頑張ってる山形の人も
いてくれて嬉しくなります♪

こわくないキャリアカウンセラー Re-Birth(リバース)わたなべ

山形で就活サポート・キャリアコンサルティング・CDAキャリアコンサルタント受験対策 キャリア Re-Birth(リバース)

http://re-birth-y.com/career/


山形で日曜・祝日営業のアロマサロン・アロマ講座 アロマ Re-Birth(リバース)

http://re-birth-y.com/aroma/