キャリアコンサルタントという在り方

キャリアRe-Birth® 国家資格キャリアコンサルタント応援ブログ

ドローン達よ、いざ外国へ!

今年の新入社員は
『ドローン型』と名付けられているそうです。

「ゆとり」だ「さとり」だと
散々言われた挙句
「ドローン」だなんて…

物体の名前なんかでくくらないでくれ!
と思いますよね。

日本人って
グループ化して名前をつけるのが好き。

要は、何とか理解しようとしているのです。
新しい仲間である、新入社員を
理解し、お近づきになろうとしている
大人の努力の表れ。

そんな大人の私達だって、就職した頃は
「新人類」だの
「まったく最近の若いもんは…」だの
言われましたよ。

結局、いつの時代も、毎年、言われるのです。

だから
ヘンに気にする必要はありません。
意識して新人らしくなく振る舞ったり
逆にドローンっぽく振る舞ってやったり
する努力なんて、いらない。

それより皆さんが努力すべきなのは
“目の前の先輩と、いかに仲良くなるか”
これです。

皆さんは、『学校』という名の
社会と違う世界で生きてきました。

学校から見たら社会なんて
もはや、外国みたいなものです。
考え方も、行動規範も、しゃべる言葉さえ
まったく違う外国。

初めて外国に出たら
その国に適応するため
その国の言語を話せるよう
その国の人とコミュニケーションがとれるよう
努力をしますよね。

同じように
初めて社会に出たら
社会に適応するため
周りの社会人と良いつながりを作ることに
力を注いでください。

大人のほうも
“最近の新人とうまくやるには”などと
勉強しています。

だから新人のあなた達も
勉強し、歩み寄ってください。

社会に適合するよう努力してください。

先輩を、よく観察し
この世界のルールを知りましょう。

どんな行動や気配りが
よしとされているか、学びましょう。

なぜ、それをすることが求められているのか
理由を考えましょう。

あなたがこれから生きる場所は、社会。

その国(社会)のことを必死で知ろうとして
その国(社会)の人達を大切に想い
その国(社会)に溶け込もうと努力し
自分を受け入れてくれたその国(社会)に感謝し
その国(社会)でまじめに頑張りましょう。

あなたなら、どんな風に、それを行動に移しますか。

あ、ちなみに

『ドローン型』というのは

強風にあおられても自力で飛び続け
ちゃんと自分の目標地点に辿り着き
今後さらにスキルアップしていけば
ものすごく社会の役に立つ

っていう意味らしいですよ♪
(公益財団法人日本生産性本部HPより)

期待されています♡

f:id:career-re-birth:20160329171358j:plain

こわくないキャリアカウンセラー Re-Birth(リバース)わたなべ

山形で就活サポート・キャリアコンサルティング・CDAキャリアコンサルタント受験対策 キャリア Re-Birth(リバース)

http://re-birth-y.com/career/


山形で日曜・祝日営業のアロマサロン・アロマ講座 アロマ Re-Birth(リバース)

http://re-birth-y.com/aroma/