キャリアコンサルタントという在り方

キャリアRe-Birth® 国家資格キャリアコンサルタント応援ブログ

見てたからできるだろ

何を隠そう、私は料理が苦手です。
作ろうと思えば作れますが…作ろうと思えないのです(笑)
めんどくさっ!が先に出てしまう。

母に言われました。
「お母さんが料理作ってたの見てたから、お前も料理できるだろ?」

いえ……ごめんなさい、母よ…

!!見ていてもできない人もいるんです(;´Д`)!!

◆上司の皆様へ。

若い新入社員に
「俺のやり方を見ていればできるようになる」を期待していませんか?

確かにあなたは、見て覚えて来られたのでしょう。
仕事って、そういうものでした。

でも、全員が、あなたのように、覚えが良いわけではない。
部下全員にそれを期待するのは、危険です。

新入社員がどこまで理解しているか、こまめに確認した方が安全です。

その理解の中身が、重要です。
できているように見えても、認識が全く違っていると
次の時は間違う恐れがあります。

新入社員が、どう認識し、どう理解しているか
常にコミュニケーションをとる中で、彼らによくしゃべらせて確認してください。
若者は、自分の頭の中を語るのが、これまた苦手です。
根気よく、いろんな切り口から
どういう認識で、どういう理解の仕方をしているか探ってください。

ミスにつながりそうな状況を発見したら
それを新入社員に教え、ミスを回避する方策をとってください。
これが、皆さんの職場でいつもやっている『ヒヤリハット』ですよね。

ミスから学べるほど、強くない人もいます。
ミスは起こらない方が、新入社員くんにとっても
上司のあなたにとっても、いいですよね。

◆新入社員のあなたへ。

上司がここまで、あなたの成長のために気を配り、心を配ってくれていることを
よく肝に銘じ正しい仕事のやり方を早く覚えましょう。

苦手なことは
めんどくさっ!が出てくるかもしれませんが
これは仕事ですよ。
めんどくさくても、やるのです。

f:id:career-re-birth:20151116184912j:plain


こわくないキャリアカウンセラー Re-Birth(リバース)わたなべ

山形で就活サポート・キャリアコンサルティング・カウンセラー受験対策 キャリア Re-Birth(リバース)

http://re-birth-y.com/career/

 

山形で日曜・祝日営業のアロマサロン・アロマ講座 アロマ Re-Birth(リバース)

http://re-birth-y.com/aroma/