キャリアコンサルタントという在り方

キャリアRe-Birth® 国家資格キャリアコンサルタント応援ブログ

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

口頭試問の悪い答え方

国家資格キャリアコンサルタント試験 口頭試問でよく聞かれることは ・今の面談でうまくいった点 ・うまくいかなかった点 ・どのように関係構築したか ・相談者の抱えている問題点 ・面談が60分続くとしたらどう進めるか ・その他面接官が確認したいと思った…

困っている人が目の前に現れる

ロールプレイの練習を オンラインですることが多いと思います。 キャリコン養成講座も オンラインで受講された方が多いでしょう。 しかし、試験本番は、リアル対面です。 生身の人間が 手の届く距離にいて 正面からあなたに訴えてきます。 感情がほとばしっ…

同じ絵が見えるまで

相談者が見ている【絵】と 同じものが見えてくるまで 丁寧にお聴きしましょう。 相談者が見ている【絵】とは 目に映る光景とか 状況だけではありません。 その時の相談者の感情 心の内に湧いた、何かモヤモヤしたもの 血の気が引くとか、心臓が掴まれる感覚…

オブザーバーの注意点

皆様、受験対策真っ最中かと思います。 ロールプレイ練習は進んでいますか? グループで練習する時 キャリコン役の方は緊張するし クライエント役の方もリアルに演じなきゃと思うし この2人が大事なのですが 3人目以降の、オブザーバーの方のこと あまり考え…

評価区分(キャリアコンサルティング協議会の場合)

1月21日の記事より 面接試験でやることを詳しく考えています。 ①相談者を尊重する態度と姿勢(身だしなみを含む) ②相談者との関係を築く ③問題を捉える ④面談を通して相談者が自分に気づき、成長するような応答、プロセスにする JCDAの評価区分 については…

評価区分(日本キャリア開発協会の場合)

1月21日の記事より 面接試験でやることを詳しく考えています。 ①相談者を尊重する態度と姿勢(身だしなみを含む) ②相談者との関係を築く ③問題を捉える ④面談を通して相談者が自分に気づき、成長するような応答、プロセスにする については、それぞれ過去記…

自分に気づき成長していただくために

1月21日の記事より 面接試験でやることを詳しく考えています。 ①相談者を尊重する態度・姿勢 ②関係構築 ③問題を捉える は過去の記事をご覧ください。 ④相談者が自分に気づき、成長するような応答、プロセスにする 面接でやることの4つめは 気づきを促し、成…