キャリアコンサルタントという在り方

キャリアRe-Birth® 国家資格キャリアコンサルタント応援ブログ

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

人に焦点を当てる【練習問題付き】

このところ、ブログ後半に 【見立ての練習問題】をつけていますが どんな練習をしていただきたいか、というと 『人』に焦点を当てる練習です。 『環境』ではなく、『人』に焦点を当てます。 問題点を見つけよう、問題を解決しよう と考えていると どうしても…

論述の練習がいかに大事か【練習問題付き】

皆様… 学科の勉強、大変ですよね。 ロールプレイも練習しないと、怖いですよね。 でもね… _人人人人人人人人人人人人人_ > 一番大変なのは実は論述 <  ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄ 何が大変って、まず時間内に終わらない。 絶対終わらないですよ。 試し…

人と視点が違うことは気にしない【練習問題付き】

他の人が気づいた点に 自分が気づかない、ってこと ありますよね。 ロールプレイ練習をしていて オブザーバーからのフィードバックで 「○○が大事な点だったんじゃないですか」 「どうして○○について聞かなかったんですか」 みたいなことを言われると 「うわ…

とにかく見立て【練習問題付き】

第21回 国家資格キャリアコンサルタント試験 9月1日に申し込みが締め切られました。 申し込まれた皆様 【キャリコンへの道】へようこそ! 一歩、踏み出せましたね。 試験がある、という偶然の出来事を チャンスに変えるため、動きましたね。 転機がやってき…