キャリアコンサルタントという在り方

キャリアRe-Birth® 国家資格キャリアコンサルタント応援ブログ

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

できるところまでやろうと思っているあなたへ

働いていて、しんどい方、いらっしゃいませんか。 やってもやっても終わらない… 何が働き方改革だ、うちの会社にはその概念がない… 私が仕事できないからダメなんだ… みんなに迷惑かけちゃうから私がやらなくちゃ… 責任ある立場の私がやらなくちゃ… あっちの…

『小さい物語から大きな物語へ』感想

またZoomで研修を受けました。 無料とあらば飛び付きます。 JCDAセミナー『小さい物語から大きな物語へ』 日本キャリア開発協会 立野会長のお話でした。 180名を超す参加者がいたにも関わらず 山形県からの参加が私一人という。 なぜなんでしょう… 無料なの…

ジョブクラフティング講座トレーナーになりました

先日、まなびやアカデミーさんの 【ジョブクラフティング講座 トレーナー編】 を受講しました。 つい最近も、JCDA宮城・山形地区会でも ジョブ・クラフティング ワークショップが 行われていましたね。 私が受けたのは まなびやアカデミーさんのトレーナー編…

仕事選びの幅

2040年には、就業者の5人に1人は 医療福祉分野で必要になる。 令和2年版の厚生労働白書に載ったデータでした。 人口減少と高齢者増による試算ですね。 なので医療福祉のお仕事を目指せば 将来職がなくて困ることは避けられそうです。 ところが、なり手が少な…

スーパービジョン受けていますか

ACCNの会員限定動画(有料) 『スーパービジョン最初の一歩 〜キャリアコンサルタントの成長のために〜』 を見ました。 冒頭から 私のスーパービジョンをしてくださった 敬愛するK先生が出てこられて とても嬉しく思いました。 先生のスーパービジョンはとて…

感謝は自分を救う

先週末の学科・論述試験、お疲れ様でした。 さあいよいよ今週末から、面接試験が始まります。 公平性を期すために、面接試験に向けての内容は 今期は今日で最後とします。 私の話で恐縮ですが 若い頃、激しく落ち込んで 全部諦めてしまおうと思ったことがあ…

プロのキャリコンになる日

いよいよ明日となりました。 第20回国家資格キャリアコンサルタント試験 学科と論述の日がやってきます。 今日はあと総まとめ・一通り確認程度にして 早く寝て、体調を整えることを 優先しましょう。 会場までの道のり、確認できていますか。 公共交通機関の…