キャリアコンサルタントという在り方

キャリアRe-Birth® 国家資格キャリアコンサルタント応援ブログ

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

聴け聴けというけれどそれで受かるのか

なぜそんなに、私たちは相談者に 経験(出来事+感情+捉え方)を お聴きしなければならないのか。 相談者は、ご自分の経験を言葉にして語ることで ご自分でご自分の経験を丁寧になぞっているのです。 「あの時、あの人のこんな顔が見えた…」(出来事) 「そ…

ロールプレイの途中で困る人

第20回国家資格キャリアコンサルタント試験を 受験なさる皆様 受験票はお手元に届きましたか? 急に現実味が湧いてきたのではないでしょうか? そうです、あなたは、これを受けるのです!!w 大丈夫、あと2週間あります。 まだまだ、あなたは伸びます。 「…

ほんたうのさいはひ

さて今回も研修を受けての雑感。 JCDAオンラインライブラリーから (会員限定の映像講座です) https://www.j-cda.jp/member/online-library.php 『人生でほんとうに大切なこと』 公益財団法人 がん研究会有明病院 腫瘍精神科部長 清水研先生の講義です。 が…

おかえりモネが嫌いだった

ここのところ、私が受けた研修の 感想が備忘録的に続きます(次回もです)。 純粋な試験対策ではなくて申し訳ありません。 ただ、内容はキャリコンの研修ですから 試験に臨む皆様にとっても、何かしら 参考になる部分があると思います。 さて先日オンライン…

新たな自分を発見できるツール

先日、久しぶりに 【人生すごろく金の糸】やりましたー! (人生すごろく金の糸とは?コチラ↓) https://www.j-cda.jp/teaching-materials/tool/game01.php 小学校、中学校、高校、大学時代を振り返り 自分の経験を語るゲームです。 すごろくのマス目に質問…