キャリアコンサルタントという在り方

キャリアRe-Birth® 国家資格キャリアコンサルタント応援ブログ

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

傾聴からの問題点把握がうまく繋がらない

最初傾聴するのはわかるのですが 試験では相談者の問題点を把握し 今後の展開・方針を決めないといけないでしょう。 このつながりがよくわからない… という方は 一度ご自分の例で考えてみましょう。 あなたの問題点って、何ですか? 皆さんおありでしょう、…

これ聴いたら怒るかな

「こう聴いたら相談者は怒るかな」 「こんなこと聴いたら相談者は嫌がるかな」 という恐れや躊躇があります。 でもこれが出た時って大体 相談者にとって大事なことを 触れ逃してしまうんですよね。 そこに触れなかったせいで、結局 相談者の内省が深まらなか…

自分を見つめる振り返り

最近こんな感想をよくいただきます。 「ロールプレイ練習の後の、振り返りの時間がすごくいい!」 「自分の考えや、心の動きを丁寧に見つめられて、深い学びができる」 「なんか癒されるー」 ありがたいことですー! ロールプレイ練習は、実は終わってからの…

相談者は聞く準備ができているか

私が昔まだ若かった頃 職場に嫌な人がいて その人の文句を、優しい先輩に訴えました。 優しい先輩は私に 「相手はね、自分の鏡なのよ」と言いました。 私はそれを聞いて なんだかすごく、頭に来ました。 で、もうこの先輩に話を聞いてもらうのやめよう と思…

ロープレなぜうまくいかない

https://on-line-school.jp/course/careerconsultant キャリアコンサルタントの面接試験 なんでいつもうまくできないんだろう? やらなきゃいけないことはわかってるのに なんでロープレ始まるとできなくなるの? そこには あなたの【思い込み】が関係してい…

キャリコン受験者・受検者の傾向

国キャリ受験を目指す皆様も ご覧になりましたでしょうか。 2021年度後期キャリアコンサルティング技能検定の 実技試験の結果に、初めて 『面接試験官から観た受検者の傾向』 なるものが付いたのを。 https://www.career-kentei.org/about/learninfo/ 2級・1…

面接対策ぼちぼち始めませんか

ロールプレイは心配だけれど 今は学科・論述の勉強を優先して 面接についてはぼちぼち… と思っていらっしゃる皆様。 まずは一人で学べる動画レッスンから 始めませんか。 https://on-line-school.jp/course/careerconsultant 感覚を取り戻し 少し自信を付け…

ロープレ練習の後、どうしてる?

皆様はロールプレイの練習を どんな流れでやっていらっしゃいますか。 15分やって オブザーバーから意見をもらって クライエント役から感想をもらって 「もっとこうした方がいい」 はいわかりました。 「ここがダメだった」 はい次は気をつけます。 で、次の…