キャリアコンサルタントという在り方

キャリアRe-Birth® 国家資格キャリアコンサルタント応援ブログ

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

問題点を改善させようとしない

私達は『キャリコンが考える相談者の問題』に 気づくよう練習してきています。 だから、気づくと つい、相談者にも気づかせたくなってしまいます。 共有しなきゃ、同意を得なきゃ、と思って 指摘しちゃったりしてね。 「あなた、こういう所あるじゃないです…

独学がなかなか深まらない

今って、YouTubeとか LINEグループとか Zoomを使って、とか キャリコンの学びの方法が、いろいろあって いいですねー。 私の時なんか、ネット上に動画なんて 殆どなかったし おまけに教育訓練給付金だって2割しかなかったし 今の人いーなー羨ましいなーー… …

ロープレって結局何すればいいの

いつも週末にアップしているこのブログ 今週は一足早く、金曜に出しておきます。 というのも私、今、個人的に キャリアカウンセラーの勉強を更に深めておりまして。 明日・明後日が最後の授業なものですから。 いやぁ…キャリアカウンセリングって、深いです…

理論と専門用語を持ち出すべきか

国家資格キャリアコンサルタント試験まで あと1か月ですね。 学科と実技、両方受験の方は大変でしょうが どうか体調を崩さないよう ほどほどに頑張ってください。 「試験では理論を持ち出したほうがいい」 と、よく言われると思いますが 持ち出せるものがあ…