キャリアコンサルタントという在り方

キャリアRe-Birth® 国家資格キャリアコンサルタント応援ブログ

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

面接と論述はリンクしている【キャリ協版】

ロープレ試験の正解って何なの? 何を求められているのかわからない! と怒りが湧いてくる皆様へ(笑) 論述試験と同じですよーと言うお話。 昨日は【JCDA】編をお送りしました。 本日は 【キャリ協】キャリアコンサルティング協議会の 論述試験で求められて…

面接と論述はリンクしている【JCDA版】

ロープレ試験って結局どうすれば正解? 何を求められているのかわからない! 正解が欲しい受験者さんの中には 考える程に腹が立ってくる方も… いらっしゃいますよね〜笑 ただ、人間相手、水物の試験ですので ・こう言うといい ・このセリフを言うといい ・こ…

無意識で正していないか

相談者の語りの中に 矛盾、間違い、思い込み、偏り、逃避などが 見えたら つい、そこを 相談者が気づくようにと 誘導してしまいがちです。 (私がそうです…) 「そのとき意見を言わなかったご自分を どう思いますか」 「上司に相談は?あー、していないんで…

正解はない。基本しかない。

キャリアコンサルタント試験に向けて 練習をしていくと 他の人のやり方や、他者からのアドバイスに たくさん触れることになると思います。 みんなこうしているからこれが正しいのかな… と、つい思いがちですが 受験者同士で練習している場合 それで良いのか…

第19回に向かう道に立たれた皆様へ

第19回国家資格キャリアコンサルタント試験に 申し込まれた皆様、おめでとうございます! あなたは新しいご自分に生まれ変わる 切符を手に入れました。 結果がどうこうではなく 試験までのこの学びの過程が あなたを変えますよ。本当に。 キャリコン試験の何…

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。 2022年もキャリアRe-Birthをよろしくお願い申し上げます。 今年のキャリアRe-Birthは 大きな仕事が前半に控えております。 目標があると、パワーも湧いてきますね。 とはいえ、がむしゃらに突っ走ることだけが 良いことで…