キャリアコンサルタントという在り方

キャリアRe-Birth® 国家資格キャリアコンサルタント応援ブログ

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

どんな相談者にも理由がある

最近、JCDA会長だよりを読み返しているのですが(JCDA会員・友の会会員の皆様はJCDA のHPからお読みいただけます)キャリアカウンセリングの深さを教えられるとても学びの多い文章の数々です。 第36回会長だよりに、とても心に響くことが書いてありました。…

自分の常識がわかると逆の人もわかる

ロールプレイで、相談者を理解しようとするけれど なかなか理解できない方。 共感できない方。 寄り添えない感じが残ってしまう方。 相手の理解の前に ご自分を理解した方が、早道だと思います! 皆様は、ご自分をどのくらい理解していらっしゃいますか。 私…

言わせなきゃいけないことなんてない

ロールプレイ練習をしていると時々 ちょっと質の低いフィードバックが来て 受験者の皆様が萎縮してしまうことがあります。 もしこんなフィードバックが来たら 全然気にしなくていいですよ♪ もし、いつまでも心に引っ掛かって あなたの自己評価を下げてしまっ…

ロープレ練習は数も大事、それともう1つ

「1対1のキャリコン練習、濃いです!すごい贅沢です!」 と受講生さんから言っていただけます。 キャリコンになるための学びって 聴き方とか進め方とかより何より 自分をすごく見つめるじゃないですか。 キャリコンは自分の全人格をもって行う仕事ですから。…