キャリアコンサルタントという在り方

キャリアRe-Birth® 国家資格キャリアコンサルタント応援ブログ

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今更ですがやっぱり〇ジャーズ

では積極技法を封印して、いかにして相談を進めるか ですが。 やっぱり。 当たり前のような話なんですけど。 やっぱりねぇ…。 ロジャーズなんですわ。 無条件の肯定的配慮 共感的理解 自己一致 この受容・共感・一致に、尽きるんですわ。 例え需給調整機関の…

育児・介護休業法の改正

こちらは令和4年4月1日〜順次改正なので 試験にはまだ出ないかもしれませんが 来年忘れそうなので載せておきます。 2021(令和3)年6月3日に衆院可決で成立しました。 『育児休業、介護休業等育児又は家族介護を行う労働者の福祉に関する法律及び雇用保険法…

積極技法は百害あって一利なし

でもさあ 相談者が「教えてください」って来て こっちがそのことを知っているんだったら 教えてあげてもいいんじゃない? …とおっしゃる方、たまにいらっしゃいますが。 だめです。 情報提供、教示、指示、助言、解釈、フィードバック… 積極技法は全て、使わ…

キャリコンも変わらないと

厚生労働省は2021(令和3)年6月16日に 『働く環境の変化に対応できるキャリアコンサルタントに関する報告書』を 公表しました。 将来的にキャリアコンサルタント養成講座の内容にも 影響してくる内容でしょうし 連動して、試験内容もそちらに寄せていくで…

引き寄せと逃避

先月のJCDA会長だよりを読んで https://www.j-cda.jp/member/tomonokai/tomonokai_backnumber/mail051.php (会員の方はログインするとご覧になれます) 『防衛機制』が気になったので 調べてみました。 ネットはいろんな情報が載っていて どれも少しずつ違…

生練習をしておきましょう

第18回国家資格キャリアコンサルタント試験 受験申請が始まります。 【受験申請受付期間】 ◆日本キャリア開発協会(JCDA)…8/10~8/30 ◆キャリアコンサルティング協議会(キャリ協)…8/16~8/30 応募書類の準備をしましょう。 第18回試験に向けて 早い方はも…

パワーアップ

私がホームページを立ち上げて ブログで情報発信を始めたのが 2015年の誕生日でした。 あれから6年 ホームページを作り直したり 自分が入院したり 途中とぎれそうになりながらも 何とかブログを続けてまいりました。 子どもの頃から飽きっぽく 何事も続かな…