キャリアコンサルタントという在り方

キャリアRe-Birth® 国家資格キャリアコンサルタント応援ブログ

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

苦手分野の人はいますか

正~~直なところ 皆さんは、クライエントが 「私、発達障がいなんです」 「死のうと思ったことがあります」 「実はまだ執行猶予中で」 などと話したら、ビビりますか。 キャリコンホルダーでも いらっしゃると思うんです。 こういう話、苦手な方。 こういう…

面接試験前の最終確認です

受験票をかばんにいれます。 服装はスーツがおススメです。 信頼される格好でなければね。 自分を飾るアクセサリーや髪型は やめましょう。そういう場じゃない。 暁トークを準備しましょう。 どのようなキャリアコンサルタントに なりたいか、です。 口頭試…

基本:定義にはあなたの在るべき姿勢がこめられている

第14回キャリアコンサルタント試験 学科と論述を受けられた皆様 お疲れ様でございました。 息つく間もなく 今週末はJCDAの面接試験 来週末はキャリ協の面接試験ですね。 気を引き締めて ラストスパートですよ! 先日、自分の研修で 養成講座時代の先生から …

感性を合わせる

感性が合う人同士で話をすると 例え私の話がごちゃごちゃで あっちへ行ったりこっちへ行ったり 雰囲気だけで話をしたりしても 不思議とわかってくれます。 「あのさー、何て言うかさぁ、 こーいう感じなんだよ、わかる?」 「わかるよ、こーいうことでしょ」…

自分のことも決めつけない

JCDA主催の講習に参加すると いつも最初に 『信頼できる場にするためのグループルール』 というものを読みます。 その中に 「〜相手〜を一方的に決めつけない〜」 (中略有)の後に 「自分自身のことも決めつけない」 という言葉があります。 自分のことを決…