キャリアコンサルタントという在り方

キャリアRe-Birth® 国家資格キャリアコンサルタント応援ブログ

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

他者理解にもキャリアコンサルティング

世の中、いろんな人がいるじゃないですか。 話し方も、話す内容の傾向も、声の調子も 様々。 中には、「きつい言い方するな」と感じる人 「冷たい」とか 「いつも機嫌が悪い」ように見える人も いますよね。 でも、私達はキャリアコンサルタント。 そのよう…

着地点も方向性も決めないで~

キャリアと関係ない、個人的なことなんですが 悩み、迷うことがあり 人に相談したんです。 相談してみてわかるけど、あれですね、 「こうすればいいじゃん」ってアドバイス 一番だめですね。 こうすると○○になっちゃうし ああすると△△も心配 どっちをとって…

最後はコレ!基本中の基本

現在、技能検定の面接試験が 真っ最中の時期となっております。 仙台会場は今週末ですね。 もう済んでしまった読者さんも いらっしゃるので もはや、たいしたことはお伝えできませんが。 これから受検という方に 最後にお伝えしたいのは、やはりこれ。 【う…

それ上から見てません?

試験の時って キャリコンから見たクライエントの問題 を探しますよね。 クライエントが気付いていない クライエントの問題。 思い込み、考えの偏り、 イラショナルビリーフ、 調査不足、理解不足、計画不足などなど…。 そうすると、つい 相手の気付いていな…

良くできた点、何と答える?

私は自分の受検時 こう指導されました。 私「良かった点は…クライエントが たくさん語ってくれたこと」 先生「じゃあ、 あまり語らないクライエントは ダメなんですか?」 私「…(汗」 この時の先生の言葉には たくさんのメッセージがこもっていた、と 今振…

新しい時代にキャリコンになる皆様へ

令和初のお正月が明けました。 そしていよいよ、2020年の幕開けです。 今年もキャリアコンサルタントを目指す方 キャリアコンサルタントとして活躍なさる方を 応援していきます! キャリコンとしての在り方を身につけたい方は 頻繁に見に来てください。 基本…