キャリアコンサルタントという在り方

キャリアRe-Birth® 国家資格キャリアコンサルタント応援ブログ

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

一人にする

学科・論述試験、お疲れ様でした。 いかがでしたか? いろいろ想いは残っていると思いますが次の週末は面接試験です。気持ちを切り替えて面接に全力を注げる自分になりましょうね。 以前おススメしました『キャリアカウンセリングとは何か』『理事長だより』…

試験前は基本に返る

試験が近づくほどに私は基本に返るようにしていました。 大学受験の時も福祉系の国家試験の時も教科書に戻って基本をさらいました。 キャリアコンサルタントも教科書に戻るとよいのでしょうがCDAのテキストは6冊…(汗)…ま、もう一度読むのもいいでしょうが…

論述試験の変遷を見てみよう

国家資格キャリアコンサルタント試験過去3回の論述試験がどう変わってきたでしょうか。 JCDAもキャリ協も第1回目から第2回目の時に形式が大きく変わり 第2回目から第3回目にかけては、ほぼ大きい変動はありませんでした。 これは、形式はほぼ固まったと見る…

皮膚の内と外

何気に国家資格キャリアコンサルタントの登録者数を見たところ 山形県は全国で下から2番目の少なさでした!(H29年3月末日現在)(キャリアコンサルタントWebサイトより) 多けりゃいい、少ないとダメというわけではありませんが キャリコンの普及も、知名度…

問題は問題ではない

第4回キャリアコンサルタント試験に向けた面接試験対策の会は・5月7日(日)PM・5月14日(日)PMです。少人数なので安心です。不安を一つずつ取り除きましょう。ホームページの『お問い合わせ』からご連絡くださいね。返信メールにて詳細をお伝えいたします…