キャリアコンサルタントという在り方

キャリアRe-Birth® 国家資格キャリアコンサルタント応援ブログ

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

転勤がイヤ

一部の就活生さんがよくおっしゃいます。「実家から通えて、転勤のないところがいい」 実家から通うことを第一義とするならば転勤がない方がいいですよね。 しかし、転勤がないということはあなた以外の人も転勤がないということで 固定されたメンバーで固定…

MBTIタイプ検証を受けてきました

CDA養成講座 第43期仙台クラスの講師であられました我らが山内雅惠先生が仙台で、MBTIの入門講座を開いてくださいました。 MBTI…CDAテキストには載っていたけど厳しい審査をパスした認定講師しかやってはいけないというフォーマルアセスメントの中でもとって…

不安から抜け出す訓練

今年の誕生日に、保険の会社から届いたバースデーカードにこんなメッセージが書いてありました。 ○今、この瞬間に集中する 不安は未来を考えることや、過去の失敗を思い出すことから生まれる。人間がコントロールできる今、この瞬間に意識を向けることに集中…

どっちにしましょ?国キャリ試験

国家資格キャリアコンサルタント試験第2回目である今回は第1回がどうだったか、と第1回からの変更点、これを参考にできますね。 どちらの協会で受けますか? 「私はCDA養成講座を受けたから、JCDAで!」「私は技能士2級の勉強をしていたから、キャリ協で!」…

第2回国家資格の受験案内

国家資格キャリアコンサルタントの受験申し込みが始まります! ◆日本キャリア開発協会の場合・受付 2016年9月14日(水)~2016年10月5日(水)・学科と実技論述試験 2016年11月20日(日)・実技面接試験 2016年12月3日(土)・4日(日) 東京会場のみ人数超過の場合10…

会社が教えてくれることをどう捉えるか

「1か月の新人研修は、ムダでした」 数か月で会社を辞めてきた方が、言いました。 「会社の歴史とか、業界の話ばっかりで1か月ずーっとですよ。ムダでしたよ」 1か月もかけて会社の歴史や、業界の動向を教え込まれそれはムダ知識だったと捉えている。そんな…

社員様向けカウンセリング研修

ある企業様から依頼を受け 社員様向けに、カウンセリングの研修を 行っておりました。 普段、従業員から相談を受けることの多い 立場の皆様に 相談に乗るとはどういうことなのか より良い職場関係の構築のためのスキルを お伝えしました。 集合研修と個別カ…

2級もどうぞ♪

キャリアコンサルティング技能検定2級・1級をお受けになる皆様受験案内・申請書類の配付が始まりました。 配付期間:平成28年9月7日(水)~10月5日(水)申込期間:平成28年9月21日(水)~10月5日(水) です。お忘れなく~。 国家資格の方をお受けになっ…

専攻で揺さぶられたらチャンス

この時期、就職先が決まっていない学生さんはかなり焦ってきているかもしれませんね。 希望の業界で受けていた企業が全て、選考が終わり 納得のいく結果が得られていないと これからは今まで受けていなかった業界へチャレンジする方も多いでしょう。 よく学…

国家資格に登録

様子見をしていてだいぶ遅くなってしまった『国家資格キャリアコンサルタント』への登録ですが 先月下旬に登録証が届きました。 写真がないのでCDAや技能士2級とはだいぶ違う雰囲気のカードです。 これで国家資格保持者しかできない業務もできるようになりま…