キャリアコンサルタントという在り方

キャリアRe-Birth® 国家資格キャリアコンサルタント応援ブログ

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

教えてもらえるなら

一般の社会人の方で転職をお考えの方。 今まで経験のない仕事に転職しようとしています。 「仕事わからないので、教えてもらわないと…教えてもらえるなら、頑張ります!」 新卒の新入社員さん。早くも辞めようとしています。 「ひどいんすよ、うちの会社。俺…

公務員C日程という呼び名に踊らされる

最近は地方公務員の試験日程をA日程、B日程、C日程、D日程…と呼ぶそうですね。 今はちょうどC日程の準備の時期。地方の中小規模の市や町村が多いです。 今まで住んだこともない親戚縁者がいるわけでもない自分と縁もゆかりもない市や、町を受ける学生さんも…

面接試験を受けたら

キャリアコンサルタント国家試験実技(面接)試験JCDAで受けられた方、お疲れ様でした!キャリ協で受けられる方は来週という方もいらっしゃるでしょう。落ち着いてクライエントへの敬意と思いやりを持ってお話をお聴きになってきてください。 実は、一番大事…

ロープレの内容以外の大切なこと

キャリアコンサルタント国家試験実技(面接)試験が迫ってまいりました。 連日いろいろとお伝えしてきましたが大事なことをお話していませんでしたね。 …【ロープレ以外のこと】です。 大事なんですよー!意外と。 服装は、誠実さあふれる服装で。くっそまじ…

CLに完全に操ってもらうために

心優しいキャリアコンサルタントの卵さんはつい、優しさが出てしまうことがあります。 (転職したいとか言っているけど今この状況で仕事辞めない方がいいよな…現在の職場でのやりがいを語らせて今の職場に留まるという選択をCLに導き出してもらおう) …ちょ…

話が本筋から外れないように

CLにいろいろ問いかけていると枝葉の方に行ってしまう方がいらっしゃいます。 「あ~そっちじゃないのに~(汗)」と、CLも、試験官も、心の中で叫ぶけど受験者には届かない…。 あなたはご自分のアンテナに引っかかったことを掘り下げているつもりですが 面…

面接試験の評価ポイント

キャリアコンサルタント国家試験筆記や論述を受けられた皆様お疲れ様でした! どんな問題でしたか。設問には答えられましたか。思い込みを捨てCLの真の姿に寄り添えましたか。CLの課題解決に向かうような課題の整理ができましたでしょうか。 そして今週末は…

自己概念から脱却し、いかにまっさらに寄り添えるか

いよいよ明後日は第1回 キャリアコンサルタント試験の学科と、実技論述ですね。 今まで学んできたことを発揮する日です。養成講座で身につけたことを思い出しご自分の、キャリアコンサルタントとしての資質を信じて出し切って来てください。 論述は逐語録を…

就活が止まりそうなあなたへ

動けないのは、心配だから。心配なのは、わからないから。経験したことがなくて、わからないから。 就職なんて、想像できないよね。はたらいたことがないんだものわからないよね。わからないから、動けないよね。 わからないなりに動いてはみたよね。でも今…

☆1周年☆

1年前の今日、私のHPはオープンしました。おかげさまで多くの方にお読みいただきお問い合わせも多数いただいております。ありがとうございます。 今日からの1年も真摯に仕事に向き合い就活生の皆様はたらく社会人の皆様キャリアコンサルタント受験者の皆様に…

社会に出て変わりゆく…

明日からお盆休みという所が多いと思います。今年新設の『山の日』を活用して昨日からお休みに入っているという方もいらっしゃるでしょう。 「お盆休み?そんなものないよ」という方もたくさんいらっしゃる筈。お疲れ様です。稼ぎ時ですね!頑張りましょう。…

信じろ!さすれば救われる(かも)

試験だと舞い上がってしまってただ「うまくやらなきゃ」だけになって何をしたらいいかわからなくなってしまう 誰しもがそうです。 でも本当は【基本】です。基本に忠実にクライエントと接すればいいのです。 あなた方はCDAであり標準レベルキャリコンになろ…

気付くのも決めるのもクライエント

なぜ私の大量の話の中からそこだけ聞くの?今の職場の辛さを話しているのになぜ以前の職場のことを聞くの?なぜ私にそれを振り返らせるの?なんで!? と、クライエントに思わせたら、失敗です。クライエントがあなたを信用できなくなります。 「でもクライ…

その質問に意図はあるか

キャリアコンサルタント試験の実技ではクライエント役とのロールプレイがあります。 コンサルタントはクライエントへのはたらきかけ全てに意図を持っていなければなりません。 クライエントにいろいろ問いかけて語らせようとするのですがその問いには意図が…

上司が石田三成

人望のない上司をお持ちのみなさんこんにちは。『上司が石田三成』の時間です。…(笑) 周りから何故か好かれない評判がすこぶる悪い人が自分の直属の上司だと仕事もやりづらいですよね。 例えば… 【上からの指示に忠実すぎる】故に、部下への締め付けがきつ…

電話に出られない若い方

若い方が「電話、怖い」とおっしゃっているのを聞いたことがあります。 いつも連絡はLINEかメールなので電話がかかってくることに慣れておらずかかってきたら怖くて出ないで切ってしまう、と。 これは電話は怖いもの・下手に出ると犯罪に巻き込まれると社会…