キャリアコンサルタントという在り方

キャリアRe-Birth® 国家資格キャリアコンサルタント応援ブログ

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

着信履歴を見た後の行動で…

就活支援で関わった若い方にこちらから電話をかけることがあります。 就活の進捗状況はどうかな、とか何か困っていることはないかな、とかぴったりの求人があるよ、といった理由で。勿論ヘンな勧誘などはしません。 あらかじめ教えていただいていた携帯番号…

できなさすぎてショック

先日行った、CDA東北地区会では『質問力』を磨くというテーマの研修がありました。 私はいつも効果的な質問を出して学生さんに自己探索をしていただくよう意識して努めています。 ところが… 私は激しい衝撃を受けてしまいました。 質問が、全く浮かばなくな…

社員様の個別カウンセリング

社員研修をさせていただいている企業様から 社員の方の個別カウンセリングもご依頼いただき実施しております。 1対1でたっぷり時間をかけてお話をお聴きします。 私達キャリアコンサルタントは実践から学ぶことが最大の学びですね。 今回も丁寧に丁寧に傾聴…

コツを1つ教えちゃいます

いよいよあと1か月!第1回国家資格キャリアコンサルタント試験に向けて勉強会を始めました。 といっても、内容がわかりませんので念には念を、でひとつ上のランクの試験であるキャリアコンサルティング技能士2級の試験内容を学んでいます。 2級は過去問が公…

CDA東北地区会と山形県民への愛

CDA東北地区会に参加しました。 仙台で行われる、CDAの集まり・研修会いろいろありますが最近全然行けてなくて… 本当に久々の参加でした。 そしたら衝撃の事実が。 参加者は43人もいたのですが山形県から来たのが 私ひとり! 43人もいて1人というのは…今まで…

練習のつもりで受けた

ある日、素敵な異性があなたに近づいてきました。 「あなたのこと、前から気になってたんだ。俺(私)と付き合ってくれないかな♡」 なんと!告白されてしまいました! 相手はまさにあなたの好みのタイプ。あなたもまんざらではなくなりました。 「…わかった…

新テキスト検証⑤⑥

CDA新テキストが、旧テキストとどのくらい違うかいよいよ最後の2冊です。 まず、この2冊、大きく変わりましたね。内容が、ほぼ入れ替わりました。 テキスト5の大半を占めていた『労務管理』『労働法規』がテキスト6に行きテキスト6はこれだけのテキストにな…

新テキスト検証③④

CDA新テキストが、旧テキストとどう違うか検証中でございます。 テキスト1・2については、前回の記事をご覧ください。 【テキスト3】・第1章に、キャリアカウンセリングの歴史を表現した 系譜図が掲載 これ、わかりやすくていいですね!最初に、また勉強しす…

新テキスト検証①②

CDAの新テキストをゲットしまして 一体どこが変わったのか?変わったところが新試験のポイントの筈!と思い 新旧テキストを見比べてみました。 テキスト1から…2冊横に並べて一言一句、くまなく見比べてみました。 … むむむ… キリがなーーい!! こりゃ何か月…

就活はショッピングではない

求人はたくさんあるのですがどれもイマイチと思う就活生さん。 「土日は休みたいんです」「年間休日数が多い所がいい」「実家から通える範囲で」「私オートマ限定なので」「転勤がある所はイヤ」 … 皆さん何か勘違いされているよう。 就職先を選ぶのは 好き…

国家資格キャリコン試験に向けて

受験を目指していた皆様忘れずに申し込み、済ませましたか? 申し込みをしたら そう もう後には引けません! やるしかない!受けるしかないのです!! 相変わらず試験の中身がどんなものなのか情報がありません。 でも今まで各講座で学んできたことがほぼ試…