キャリアコンサルタントという在り方

キャリアRe-Birth® 国家資格キャリアコンサルタント応援ブログ

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

キャリアカウンセラーに何を期待するか②~私は凡人じゃない。あなたは?~

他の人とは違う自分を見せたいという思いは、就活をやっている皆さんにはある筈。 ありきたりでないことを言う就活をやりたい。一目置かれたい。一般的大勢との差別化。 エントリーシートや履歴書をそのような視点で書きます。自分で考えて書くことは、とて…

キャリアカウンセラーに何を期待するか①~教えてください~

就活生の皆さんはキャリアカウンセラーやキャリアコンサルタント大学のキャリアセンターの人新卒応援ハローワークの人ジョブカフェの人などに相談に行きますよね。 何を期待して行きますか? 「エントリーシートの添削では『こう書きなさい』と書く内容を教…

自分の職種以外の仕事だってあるのです

「私は青果担当なのに日配の品出しまでさせられる」 「私はフロントで採用されたのに初日に厨房の手伝いをさせられた」 「私は事務で入ったのに時々営業に行かされる」 「みんなが会議に出ている間自分は草取りをさせられた」 こういう理由で仕事を辞めてし…

応募書類提出時の基本を知っていますか

就活生の皆さんはエントリーの最盛期に入りましたね。 書いてますか?エントリーシート♪ 私も先日応募書類を書く機会がありまして(あ、就職絡みではありません) 久々にやったけどいやぁー大変ですね。 【応募書類郵送の場合】 A版の履歴書用紙を買ってきて…

国家資格キャリアコンサルタント試験の日程

出ました!国家資格になって初めてのキャリアコンサルタント試験の日程が決まりましたよ。 ・受検申請の受付 6月13日(月)~6月30日(木)(学科も実技も。これはJCDAが提示している日程。キャリ協の方は『6月中旬~下旬』となっています) ・学科試験 8月2…

ESのセオリーなんて蹴散らしてやれ

私が学生さんの就活支援を本格的に始めてから5年半が経過しました。 初めは「ES(エントリーシート)っていうのはこう書くんだ」と先輩や経験者の方に教わったりして「そうか、企業にはこういう形で出すことが望まれているんだな」と信じて、学生さんにもそ…

はたらいて身につくプロの資質

先月、所用で市役所に行きました。 年度末だったのでものすごい混み具合。 でも気のせいでしょうか… 窓口の方の対応がすごく良くなった感じがしました。 ここの市役所といえば結婚届を出しに来たのがプライベートでは初めての利用でしたが その時すごく待た…

ドローン達よ、いざ外国へ!

今年の新入社員は『ドローン型』と名付けられているそうです。 「ゆとり」だ「さとり」だと散々言われた挙句「ドローン」だなんて… 物体の名前なんかでくくらないでくれ!と思いますよね。 日本人ってグループ化して名前をつけるのが好き。 要は、何とか理解…

就職おめでとう&キャリコン受検情報

新年度のスタートですね! 新社会人の皆さんはキンチョーの一日を過ごされたことでしょう。まだ研修やオリエンテーションだけで仕事に就いたなんて実感は湧かない!という一日だったかもしれません。 明日(来週)からまた怒涛の日々が続くことでしょう。社…