キャリアコンサルタントという在り方

キャリアRe-Birth® 国家資格キャリアコンサルタント応援ブログ

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

障害者雇用促進法も改正されます

青少年の雇用の促進等に関する法律と並んで『障害者の雇用の促進等に関する法律』も4月1日から一部改正されます。 雇用の分野において障害を理由とする差別的扱いが禁止となります。 また障害者が働く上で支障を取り除き、改善する義務が事業主に発生します…

国家資格化施行前夜!

いよいよ4月1日青少年の雇用の促進等に関する法律が全面施行されます。 昨年10月から順次施行されていましたが4月1日にはキャリアコンサルタントの登録制など残っていた内容がスタートいたします。 キャリア・コンサルティング技能士はキャリアコンサルティ…

はた・らく

次に『はたらく』とは何かについて考えます。 自分が何かをして誰かのためになる それが『はたらく』です。 『はた(傍=自分のそば)』を『らく(楽)』にすることです。 あなたは、どんな風に動いて人をラクさせてあげられますか。 どんな人が、どうラクに…

就職先探しの前にやること

就活生さん向けのセミナーをさせていただいてます。 最近は短大×2・専門学校・高校そして企業説明会での相談などもあり怒涛の年度末でした(^^;) 就活始めのこの時期に 『はたらく』とは何か 『自分』ってどんななのか 真剣に向き合い考えていただきます。 こ…

社会人として当たり前の最低限のこと②

前回に引き続き【社会人として当たり前の最低限のこと】世の中は新社会人のあなたに何を求めているか?の、第二弾です。 ・早めに出社する 重要な業務をまだできないのなら せめて早めに出社して 社内のことを覚える努力をしたり 机を拭いたりして 早くここ…

社会人として当たり前の最低限のこと①

若い方を雇う会社の方はよく、おっしゃいます。 「仕事なんか徐々に覚えていけばいい。学校時代の成績なんか、どうでもいい。 社会人として当たり前の最低限、身につけておくべきことだけ身についていればいい」 さて この【社会人として当たり前の最低限の…

うっかり出てしまうから、姿勢から変えてね

日経ビジネスONLINE『就活にまつわる噂のウソ・ホントを徹底検証』2016年3月8日の記事より… ある商社の人事担当者のお話です。 「当社の説明会では参加証を印刷して持ってきてもらい、IDを確認するのだが、スマホの画面を見せる学生が少なくない。小さくてID…

怒りの正体

先月、山形の女性コーチとして有名な塩野貴美さんの『アンガーマネジメント入門講座』に行ってきました。 アンガーマネジメントは自分の怒りの感情をよく理解しコントロールし怒りのせいで後悔することがないようになることを目標とします。 怒りの感情はう…

日本に生きる私達

5年前の今日のことを、思い出しています。 職場で遭った、おそろしく大きく長い揺れ。 外は間もなく吹雪になりました。 全ての電気が途絶えた街中で信号のつかない交差点では誰が指示したわけでもないのに1台ずつ交互に、秩序正しく譲り合い、お礼を言い合っ…

エントリーシートは他人に見せよ

就活生の皆さんはこれからエントリーシート(ES)を書き始めることでしょう。 エントリーシートは絶対に添削してもらってください。 「えーやだ!恥ずかしい…」と思う気持ちもわかります。 が 人に見られて恥ずかしいものを第一志望の企業の人に見せるのです…

誰の領域か

先日「バイロン・ケイティ・ワークの入門講座があるよ」とのお誘いを受け 「なんだそれ!?」と思った私は早速、県立図書館で借りてみました。 そしたらとても興味深くて。 結局、講座には行けなかったのですが(せっかく日本版監訳のお二人が仙台にお越しく…

基本を自分なりに読み砕く

私の勉強法のモットーは自分の大学受験の頃からずっとこれです。 『教科書に帰ろう』 大事なことは全て、教科書に載っているのです。難しい問題集も、細かい参考書もとても価値はあるのですが最終的に、困ったら、迷ったら教科書を見るようにしていました。 …

2017(平成29)年3月卒の就活スタート!

大学3年・短大専門1年の皆さんいよいよ、本格的な就活が動き出しました。3月1日、企業の広報活動開始です。学生の皆さんは企業の情報を詳しく得られる時期に入りました。企業説明会に行きネットでも企業情報を得て企業へのアプローチを始めてください。 山形…