キャリアコンサルタントという在り方

キャリアRe-Birth® 国家資格キャリアコンサルタント応援ブログ

キャリコンの要件が変わる(いつか…)

えーっと… 

遅くてお恥ずかしいのですが… 

やっと読みました。 

3月から保管はしていたのですが 

目を通す機会がなかなか取れなくて。 

 

キャリアコンサルタントの能力要件の見直し等に関する報告書 

http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/0000199219.html 

 

平成30年3月26日に 

厚生労働省HPに掲載されました。 

 

要は 

・養成講座を10時間増やす 

・演習に力を入れる 

・キャリコンも、技能士も、全部 

 内容を高度化していく 

・企業支援をもうちょっと加える 

・学び直しをもうちょっと加える 

・職業生涯長期化の課題も加える 

・様々なクライエントに対応できるよう 

 にする 

 

といったところでしょうか。 

 

これから学ぶ方は大変ですが 

 

逆に 

もう学んでしまった方も 

ある意味、大変です。 

私達が学ばなかった多くの課題が 

世の中に、目の前に出てきており 

専門家である以上 

それに対応できるレベルにまで 

自分を高めていなければならないから。 

 

勿論、更新講習などにも 

新しい内容が反映されそうです。 

どんどん学び続けていきましょう。 

 

で、改めて厚労省HPを見てみましたが 

《いつから変わるか》は 

まだ記載が無いようです。 

 

これからも情報を見ていきましょう。 

 

f:id:career-re-birth:20180509203129j:plain

こわくないキャリアカウンセラー Re-Birth(リバース)わたなべ 

 

山形で就活サポート・キャリアコンサルティング・キャリアコンサルタント受験対策 キャリア Re-Birth(リバース) 

 

http://re-birth-y.com/career/ 

 

 

山形で日曜・祝日営業のアロマサロン・手作りアロマ アロマ Re-Birth(リバース) 

 

http://re-birth-y.com/aroma/