キャリアコンサルタントという在り方

キャリアRe-Birth® 国家資格キャリアコンサルタント応援ブログ

それは本当に悪い会社?

前回の『なんでもパワハラ傾向』に続き
今回は『なんでも悪い会社傾向』です。

これから自分が長い時間身を置く職場。
より良いところを選びたいという
気持ちはとてもよくわかります。

しかし、悪い所を探そう探そうとして
なんでも悪く感じてしまうと
実はいい会社を見逃してしまうかも。
疑心暗鬼はほどほどに。

◆1~2日以内に連絡が来ないと悪い会社?
採用担当者に昨日メールしたのに
今日になっても返信が来ません!
悪い会社なんですかね。


いやぁ~これは…
会社に神対応を求めすぎでしょう。
会社の方は、あなたに対応する他に
大量のお仕事を抱えていらっしゃいます。
これから受けるかもしれないあなたより
目の前で発注を待っているお客様の方を
優先したとしても、おかしくありません。
それに、あなたに返答する内容が
担当者お一人では決められないことで
上に諮っている最中なので
時間がかかっているのかもしれません。
あなたも、求めてばかりいないで
先方のご都合にも思いを馳せてください。

◆それを学んでなぜ当社を受ける?と聞くのは悪い会社?
専門に学んでいる内容を言ったら
それを学んだのになんでうちを受けるの?
と言われました。
お前なんか受けるなって
言ってるんですかね。


いやぁ~これは…
勘繰りすぎでしょう。
純粋な質問ですよ、なんで?っていう。
だってその専門なら
その専門性を活かせる職場を受ける方が
あなたにとっても得な筈なのに
なぜ専門外という過酷な環境を
あなたが敢えて選んだか、
聞きたくなるのは当たり前です。
それに、ここは、チャンスですよ。
あなたが「なぜ御社に入りたいか」
熱い志望動機を伝える機会を
与えていただいているのですよ。
それに気付けないとすると、実は
熱い志望動機がないのではないですか?

◆面接場所がカフェだった。どんな会社?
会社が実は存在しないのでは!?
会社が汚すぎるのでは!?
このままどこかに連れていかれる!?


いやぁ~これは…
そういう場合もあるかも(!)
とはいえ、だからといって
悪い会社と決めつけるのも考え物。
気になるなら、聞いてください。
「なんでカフェなんですか?」って。
実は社屋を改築中で
お客様をお通しできない、とか。
小さい会社で、外回り中心だから
事務所がないんです、そのかわり
あなたも直行直帰でOK、とか。
リクルーターの事前面談なんかは
カフェが普通ですしね。
社屋に行かせてもらえないから悪い会社
とは限りませんよ。

f:id:career-re-birth:20170108011859j:plain

悪い奴を信じてしまうのも怖いですが
良い人を悪人と思い込んでしまうのも
怖いことです。
これからあなたは、たくさんの人と会って
人を見る目を養ってください。

こわくないキャリアカウンセラー Re-Birth(リバース)わたなべ

山形で就活サポート・キャリアコンサルティング・CDAキャリアコンサルタント受験対策 キャリア Re-Birth(リバース)

http://re-birth-y.com/career/


山形で日曜・祝日営業のアロマサロン・手作りアロマ アロマ Re-Birth(リバース)

http://re-birth-y.com/aroma/