キャリアコンサルタントという在り方

キャリアRe-Birth® 国家資格キャリアコンサルタント応援ブログ

若くてもすごい人

就活している方で
「親が勧めるから御社を受けます」
と平然と言ったり
志望動機の文章を教えてもらって
その通りに書こうとしたり
就職した企業に求めるものばかり高くて
自分は合わせる努力をしていなかったり
という方が
とても多くて
前回の記事を書きました。

しかし
同じ年代の若者の中には
ものすごい努力をしている方も
いるのです。

バイトして貯めたお金で
もう一回学校に入り直した方。

親からの仕送りなし
バイト代だけで大学4年間生活し
しかも単位を1つも落とさなかった方。

親が病気のため
学校を辞め
親と弟妹を養っている10代の方。

ゆとり世代で、ですよ。

ゆとりだ何だと
ひとくくりにして
決めつけてはいけないのですね。

こういった方は
働く理由が明確です。
社会人である自分の軸となって
その人の中心に強く通っています。

また
働いてお金をもらうことの価値を
とてもよくわかっています。

仕事の厳しさも、すぐ理解します。

ハングリーだからいい、とか
貧乏が立派、とか
いうことではありません。

自ら動く力です。

自分で考え
自分で決め
自分から動こうとする姿勢です。

f:id:career-re-birth:20170102112638j:plain

こわくないキャリアカウンセラー Re-Birth(リバース)わたなべ

山形で就活サポート・キャリアコンサルティング・CDAキャリアコンサルタント受験対策 キャリア Re-Birth(リバース)

http://re-birth-y.com/career/


山形で日曜・祝日営業のアロマサロン・手作りアロマ アロマ Re-Birth(リバース)

http://re-birth-y.com/aroma/