キャリアコンサルタントという在り方

キャリアRe-Birth® 国家資格キャリアコンサルタント応援ブログ

働くとは、努力すること

これから就活が始まる2018卒の皆さんにも
就活継続中の2017卒の皆さんにも
転職活動中の第二新卒の皆さんにも
考えていただきたいのです。

働くとは、何か。

学生と社会人との違いを
まだわかっていない方が多いです。

仕事とは
もう待っていても誰も何もくれません。

教えてもらうこととか
声をかけてくれることとか
期待してはいけません。

何か与えるのは、あなたの方。
あなたが
会社のために何かするのです。

なぜなら、お給料をいただくからです。

いただくお給料に見合った仕事を
あなたが自分の力でするのですよ。

新人だったら

全力で仕事を覚え
できること(=雑用)から率先して行い
一日も早く仕事の質を高め
ステークホルダーに価値を差し上げられる
ように

努力をしてください。

仕事は、してもらうものではなく
あなたがするのです。

自分がする側になるのですから
ラクではありませんよ。

別の言い方にしましょう。
仕事は苦しいですよ。

だから
人が受けろと勧めた会社ではなく
自力で探して見つけた会社を
受けなければならないのです。

苦しい場に飛び込んでいくからです。

好きでなきゃ
苦しみに耐えられないでしょ。

じゃなんでわざわざ苦しみに行くのか。

つまり、なぜ働くのか。

食っていくため
世間体のため
生きがいのため
存在意義のため
居場所確保のため
自己成長のため
自己実現のため

人によって、理由は様々。
各自がわかっていれば、それでいいです。

それぞれが、それぞれの理由で
苦しい努力をする場で働く人生を選んだ。

その理由が達成できることを
心のよりどころとするのです。

そして「好きだ!」「いい!」と
思えることで努力をしてください。

すると苦しみは拷問ではなくなり
理由の達成に必要なマイルストーン
なるのです。

だから

だから

企業は志望動機を聞くのですよ。
どれだけ好きか
どれだけいいと思っているのか
聞くのですよ。
それで
どれだけ努力できる人なのか
わかるからです。

だから

企業は自己PRを聞くのですよ。
どれだけ努力できるか
どれだけ困難を乗り越えられるか
それは今後に使えるか
会社のために何ができるのか
知りたいからです。

だから

企業と業界を研究していないと
どれだけ好きか説明できないのです。

自分の特徴をわかっていないと
どう努力できるか説明できないのです。

だから

人から言われて受けたり
人から文章を書いてもらったり
人の言うとおりにしゃべったりしたら
落ちるのですよ。

嘘だから。

あなたの姿で
あなたがどれだけ努力できるか
企業に対して訴えてください。
そのお給料いただく価値ある努力します!

あなたの本心で強く語ってください。

それが就職活動で

実際に実行するのが就職です。

大丈夫、こわくありません。
あなたのご両親も、きょうだいも、
親戚も、先輩も、友達も
みんなやれています。
あなたにもできます。

f:id:career-re-birth:20161231231934j:plain

こわくないキャリアカウンセラー Re-Birth(リバース)わたなべ

山形で就活サポート・キャリアコンサルティング・CDAキャリアコンサルタント受験対策 キャリア Re-Birth(リバース)

http://re-birth-y.com/career/


山形で日曜・祝日営業のアロマサロン・手作りアロマ アロマ Re-Birth(リバース)

http://re-birth-y.com/aroma/