キャリアコンサルタントという在り方

キャリアRe-Birth® 国家資格キャリアコンサルタント応援ブログ

今年も一年お世話になりました

国家資格キャリアコンサルタント
第2回の試験結果が
昨日発表になりました。

合格なさった方、おめでとうございます!
晴れて
「キャリアコンサルタント」を名乗れる
国家資格保有者になれましたね。

今日からあなたは、プロです。

自らの能力と行動に責任をもち
決しておごることなく
プロとして恥ずかしくないよう
資質を伸ばし続ける
という責務も同時に背負ったのです。

気を引き締めて
この資格を名乗りましょう。

共に学んでいきましょう。

☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆

残念ながら結果が出なかった方

悔しさ、虚しさ、憤り…
いろんな感情が湧き起こると思います。
それをも味わい
人間の感情について
身をもって学びましょう。

クライエントはそれらを抱いて
あなたの前にやってくるのです。
あなたも自分自身に対して
好意的関心をもち
共感的に理解しましょう。

この経験が
ご自身にどんな影響を与えているか
この経験に映し出されている自分が
どんな姿か
目を凝らして見てみましょう。

絶対に、あなたの糧となります。

そして
試験結果は、項目ごとに
評価が書いてあると思いますが

あんまり気にしすぎないでください。

たとえば
『具体的展開』の評価が低かったから
といって
今後その克服にばかり力を入れると
できていたはずの『問題把握』が
できなくなったりします。

次回の結果を見て
「なんでーーー!?」となる方
結構いらっしゃいます。

欠点に着目し
欠点の克服ばかりやっても
全体のバランスが悪くなり
全体として良いカウンセリングに
ならないのだと思います。

カウンセリングは全体として一つであり
あなたという人も全体として一人です。

ご自身の良い点にも着目してください。
欠点の克服より
良い点をいかにふくらませ、活かすか
これが全体を押し上げるポイント
だと私は思います。

さあ
第3回の国家試験
申込は1月5日締切ですよ。
もろもろ準備は年内に進めておかないと
間に合わなくなりますよ。

来年はさらに輝く一年にいたしましょう。

今年一年、当ブログにお付き合いいただき
本当にありがとうございました。
良いお年をお迎えください。

f:id:career-re-birth:20161223180659j:plain

こわくないキャリアカウンセラー Re-Birth(リバース)わたなべ

山形で就活サポート・キャリアコンサルティング・CDAキャリアコンサルタント受験対策 キャリア Re-Birth(リバース)

http://re-birth-y.com/career/


山形で日曜・祝日営業のアロマサロン・アロマ講座 アロマ Re-Birth(リバース)

http://re-birth-y.com/aroma/