キャリアコンサルタントという在り方

キャリアRe-Birth® 国家資格キャリアコンサルタント応援ブログ

主体的な大人って、かっこいい

以前、経営者さんの集まるセミナーに
参加させていただいたことがあります。

大きな部屋の前の方に講師が立って
参加者は長机に座って
みんな前を向いて講義を聞く
という
よくある講義形式のセミナーです。

講師の方が挨拶をしました。
「こんにちは」

すると参加者全員からも
大ーきな声で
「こんにちは!」
と挨拶が出ました。

また、講義中に、講師の方が尋ねました。
「〇〇をご存知の方
いらっしゃいますか?」

すると参加者側から
勢いよく、手が上がりました。

さて

これは、当たり前の光景でしょうか?

皆さんの会社の社員研修や
仕事と関係ない一般的なセミナーは
いかがでしょう。

挨拶の返事や
講師への反応が
出ないことが多いと思いませんか。

(地域差もあると思います。
控えめな人が揃っている
日本海側内陸部の山形では
出ないことが多いです)

しかし、同じ土地でも
経営者団体だと
挨拶や反応が出る。

この違いは、何でしょう?

経営者は
責任をもって、主体的に
ご自身の仕事に関わっていらっしゃいます。
何かすべきだとしたら、するのは自分。
方向を決めるのは、自分。
起業なさった方でしたら尚更。
起業家精神を保ったまま
事業を行っているはず。
チャレンジ精神、勇敢さ、発想力、行動力。

だから
ご自身が大勢の群衆の中にいても

相手が挨拶したら自分が挨拶し返す。
相手が問いかけてきたら自分が応える。

他の誰かに任せず
ご自分でやるのです。

しかし、これができるのは
経営者だけではないはず。

一社員である、あなたにも
大勢の中の一人である、あなたにも
できるはずです。

ご自身の役割に
責任をもって、主体的に関わり
何かすべきだとしたら、するのは自分
方向を決める場に参加するのは自分
チャレンジ精神、勇敢さ、発想力、行動力
をもって
相手が挨拶してきたら自分が挨拶し返す
相手が問いかけてきたら自分が応える

ね、できそうですよね。

そんなあなたは
大勢の中でも輝きを放ち
いきいきと役割を果たす
魅力的で頼もしい社会人、
起業家のような、経営者のような
エネルギーに満ち溢れた職業人に
なるでしょう。

かっこいいと思います。

f:id:career-re-birth:20161223160457j:plain

こわくないキャリアカウンセラー Re-Birth(リバース)わたなべ

山形で就活サポート・キャリアコンサルティング・CDAキャリアコンサルタント受験対策 キャリア Re-Birth(リバース)

http://re-birth-y.com/career/


山形で日曜・祝日営業のアロマサロン・アロマ講座 アロマ Re-Birth(リバース)

http://re-birth-y.com/aroma/