キャリアコンサルタントという在り方

キャリアRe-Birth® 国家資格キャリアコンサルタント応援ブログ

就活の服装

冬がやってきました。
北国はもう雪の世界に突入ですね。

f:id:career-re-birth:20161214182141j:plain

冬に就活をしている方の服装なのですが
みんなが悩むのが、靴。

『就活スーツには黒革靴!』
それは確かにセオリーですが
雪道・凍った道を
革靴で
ツルンツルンとすべりながら
寒そうな足で
やって来る学生さん達を見ると
いたたまれなくなります…。

雪道なんだからさ…
☆゚+.ブーツで来ようよ!゚+.☆

「でっ、でも…就活スーツには黒革靴…」
ならば
袋に入れて持ってきて
会場で履き替えましょう。

「でっ、でも…就活の時は就活バッグ…」
いいんだよ
就活バッグの他に
靴を入れた袋くらい持っていたって
荷物2つになっても、いいんだよ。

いつも就活の時はあの恰好!
と言っているのは、都会の話です。
雪国ではたらくなら
雪国でのはたらき方を知っている、と
いうことを示す方がいいです。

臨機応変、状況に応じた対応、
場に応じた対応を
自分で考えてできています、と
いうことを示しましょう。

女子の
『スカートがいいか、ズボンでもいいか』
とか、男子の
『ネクタイの色は何色がいいか』
も、同じ。

足が寒いとか
椅子に座った時オマタが心配とか思えば
ズボンでいいじゃないか!
自分には爽やか色もヤル気満々色も
似合わないと思えば
一番自分らしさを出せる色の
ネクタイでいいじゃないか!

企業の方は
そんなの殆ど、気にしていませんよ。

それより
本気ではたらく気があるのか
きみはどんな人間なのか
そちらを示してほしいのです。

こわくないキャリアカウンセラー Re-Birth(リバース)わたなべ

山形で就活サポート・キャリアコンサルティング・CDAキャリアコンサルタント受験対策 キャリア Re-Birth(リバース)

http://re-birth-y.com/career/


山形で日曜・祝日営業のアロマサロン・アロマ講座 アロマ Re-Birth(リバース)

http://re-birth-y.com/aroma/