キャリアコンサルタントという在り方

キャリアRe-Birth® 国家資格キャリアコンサルタント応援ブログ

今イケイケの会社をねらう必要はない

知人があるセミナーで聞いてきた話です。
30年後。
今、学生だったり子どもだったりする人たちが
社会でバリバリはたらいている頃でしょう。
30年後の職業のうち6割は
今まだ世に存在していない職業
…だそうです。

6割!
半分以上が、これから生まれてくる仕事。
それは、想像もできないですよね。

将来は
ロボットが
少なくなった人間の代わりに
仕事をする時代になります。

「10年後になくなる仕事」
なんていうのも、以前発表されましたね。

なくなるといえば

職業だけでなく
会社もそうです。

とある小売業大手。D社。
ある年には、年間の売上高が日本一でした。
日本一の、9年後
つぶれました。

そして、生まれる会社もある。
GoogleAmazon楽天Facebook
みんな、20年前には存在しなかった会社です。

つまり
永遠に大丈夫な仕事などなく
今ある仕事が全て/絶対ではない。
今安定している会社にこだわる必要はなく
今やりたい仕事がなくても嘆く必要はない。
価値は変わるもの。
時代の要望は変わるもの。
会社は変わるもの。
仕事も、はたらき方も、変わるもの。

これからの社会人に必要なものは
潰れない会社に入る能力ではありません。

時代が流れても
会社が消えても
新しい環境に対応できる力。
どの会社に移っても通用するスキル。

若い皆さんは
このスキルを
「好きなこと」「得意なこと」「ずっとできること」
から、伸ばしていってください。

ここからなら、伸ばせます。
大丈夫です。

f:id:career-re-birth:20161120072047j:plain

こわくないキャリアカウンセラー Re-Birth(リバース)わたなべ

山形で就活サポート・キャリアコンサルティング・CDAキャリアコンサルタント受験対策 キャリア Re-Birth(リバース)

http://re-birth-y.com/career/


山形で日曜・祝日営業のアロマサロン・アロマ講座 アロマ Re-Birth(リバース)

http://re-birth-y.com/aroma/