キャリアコンサルタントという在り方

キャリアRe-Birth® 国家資格キャリアコンサルタント応援ブログ

不安から抜け出す訓練

今年の誕生日に、保険の会社から届いた
バースデーカードに
こんなメッセージが書いてありました。

○今、この瞬間に集中する

不安は未来を考えることや、
過去の失敗を思い出すことから生まれる。
人間がコントロールできる
今、この瞬間に意識を向けることに集中しよう。

f:id:career-re-birth:20160919214536j:plain

☆。☆。☆。☆。☆。

いろいろなことで
不安にさいなまれます。

その不安の原因は
未来か、過去。

「この先どうなるのかわからないな…」
「こうなったらこうして、でもああなったら…うわーどうしよう…」

未来のことは、今心配しても何も解決しない。
どんなに考えても、まだ来ないので、何の操作もできない。
その時が来たら
その時ベストと感じることをやるしか
他に術はないのですね。

「あの時ああしておけばよかった…」

過去のことも、今考えても何も解決しない。
時間は戻せないし
やったことは消えないので。
過ぎ去った事実を変える努力は、しても意味がない。
それで今どうする?しかないのですね。

今できることだけに意識を向ける。

未来先取りの心配の準備は
しないと不安かと思っていましたが
しなくても
結構平静を保っていられます。

過去を悔やむ言葉を言わなくても
今動くことで挽回はできるものです。

心配癖・不安依存症に陥らないよう

未来と過去を切り離し
今のことだけ考える訓練をしましょう。

自分を信じる力が同時に身につくと思います。

自分は今ここにしかいないので。

今の自分と向き合う自分だけになりましょう。

☆。☆。☆。☆。☆。

嫌なことや落ち込む瞬間に
さっと気持ちを切り替える心のストレッチ手法として

この他に
○良かったことを思い出す

○身体を動かす

というのも載っておりました。

不安癖がついていると
「へっ!そんなこと気休めだよ」
と思うものですが

ちゃんとやってみたら意外と!

不安と離れても生きていける自分を
実感できるかもしれませんよ。

こわくないキャリアカウンセラー Re-Birth(リバース)わたなべ

山形で就活サポート・キャリアコンサルティング・CDAキャリアコンサルタント受験対策 キャリア Re-Birth(リバース)

http://re-birth-y.com/career/


山形で日曜・祝日営業のアロマサロン・アロマ講座 アロマ Re-Birth(リバース)

http://re-birth-y.com/aroma/