キャリアコンサルタントという在り方

キャリアRe-Birth® 国家資格キャリアコンサルタント応援ブログ

2級もどうぞ♪

キャリアコンサルティング技能検定2級・1級を
お受けになる皆様
受験案内・申請書類の配付が始まりました。

配付期間:平成28年9月7日(水)~10月5日(水)
申込期間:平成28年9月21日(水)~10月5日(水)

です。お忘れなく~。

国家資格の方をお受けになって
「むむむ…こりゃあ…まずいぞ」
と思っている、そこのあなた。

国家資格の試験を飛ばして
2級を受ける、という道もあるんですよ~♫

・CDAなどの養成講座を修了+実務経験4年
・実務経験のみ5年

などといった受検資格に当てはまっていれば
2級も受けられます。

詳しくは検定のHPで↓
https://www.career-kentei.org/gaiyou/index.html#link04

私の感覚で言いますと
上記の受検資格をクリアしている方で

・国家資格の論述試験の
『キャリア・コンサルティング協議会』版
(JCDAじゃないほう)
 の問題のほうが、しっくりくる方

・普段の相談実務では
 話を進めようとすることが多い方

・CDA時代の、傾聴10分がつらかった方

は、もしかすると
2級のほうが合っているかもしれませんよ。

私も、ひたすら傾聴する10分はつらかった派です。
2級の勉強を始めて
問題を解決の方向へ動かしていく
(いや、こちらで引っ張るのではありませんよ、
クライエントが動かすのをこちらは促すのですよ)
面談の中で、話が動いていくのが
心地よかったのです。

2級の面接試験は20分。
いやいや
20分なんて、アッという間です。
足りないくらいですって。

国家資格も、技能検定も
求めている能力は、実は同じ。
だから
一方の勉強は、他方にも絶対に活かせます。

何でしたら
両方受けていくという方法もあります。

2級に興味が湧きましたら
ぜひ問題集などをお求めいただき
調べてみてくださいね。

f:id:career-re-birth:20160830210341j:plain

2級・1級技能検定の日程は
・学科と論述  12月11日(日)
・面接 平成29年1月~2月の間
です。
練習、お付き合いいたします♪ご連絡ください。

こわくないキャリアカウンセラー Re-Birth(リバース)わたなべ

山形で就活サポート・キャリアコンサルティング・CDAキャリアコンサルタント受験対策 キャリア Re-Birth(リバース)

http://re-birth-y.com/career/


山形で日曜・祝日営業のアロマサロン・アロマ講座 アロマ Re-Birth(リバース)

http://re-birth-y.com/aroma/