キャリアコンサルタントという在り方

キャリアRe-Birth® 国家資格キャリアコンサルタント応援ブログ

面接試験の評価ポイント

キャリアコンサルタント国家試験
筆記や論述を受けられた皆様
お疲れ様でした!

どんな問題でしたか。
設問には答えられましたか。
思い込みを捨て
CLの真の姿に寄り添えましたか。
CLの課題解決に向かうような
課題の整理ができましたでしょうか。

そして今週末は
実技【面接】です。

見られるのは
この知識・資質を持っているかどうかです。
『キャリアコンサルタント試験の出題範囲』
 ↓
https://www.career-shiken.org/files/past-01.pdf

…お…多いよ!(怒)

そこでCDAの方は、今までの試験の評価基準を
意識しているとよいのではないかと。

すなわち
①【主訴・問題の把握】
CLの問題を適切に把握するよう努めたか

②【自己探索の支援】
CLの問題の背景にある感情、考え、価値観等を
CL自身が把握できるように促したか

③【傾聴(非言語表現)】
姿勢、視線、顔の表情等

④【傾聴(言語表現)】
いいかえ、反映、質問、等

⑤【傾聴(かかわり方)】
共感、受容的態度、好意的関心

⑥【振り返り】
ロープレの中でできたこと/できなかったことを
明確化したか
今後の面談の進め方を適切に見立てたか

⑦【将来展望】
キャリコン資格の活用・
将来展望の内容が明確か

これで全てとは言いませんが
(面接時間が1.5倍になった以上
見られる内容もこの1.5倍になった筈)
これが最低ラインでしょうね。

相談の進め方は①②が達成できるように。

その方策として③④⑤を実践する。

口頭試問で冷静に⑥を言えないとプロじゃないし
⑦が自分目線であればプロ失格。

CDAを学んだ人が目指すキャリコン像は
経験代謝を回せるプロ、ですから

一番意識するのは②です。

②の実践に、力を注いでください。

もしロープレ中にCLに②が見られたら
絶対に覚えておいてください!!!

口頭試問の時に、言うんですよ。
「良くできた点は何ですか?」の質問の時に
②について「できた」と言うんですよ。

これを把握できるという力も、⑥として
キャリコンの能力の一つですからね。

では②は、どうするとCLに起こるか。

「とにかく思いをお聴きして…」
だけでは、経験代謝は回りません。

②をよく見て下さい。書いてあります。

「促したか」

そう、あなたが促さないと、CLはそちらに行きません。

CLが
問題は環境のせい!上司のせい!家族のせい!
と思い込んでいる
その問題の背景に
CLの感情・考え・価値観があって
それが問題を問題たらしめているということ

そこにCLが気付けるよう、促すのです。

「大学には非常勤の仕事しかない、と
どなたかからお聞きしたようですが
ご自分で調べてみたことはありますか?」

「好きな英語を仕事で活かしたい、という
思いがあるようですが
仕事以外で活かす方法って、ないんでしょうかね?」

「育休後の時短勤務を終えてから
また第一線で活躍している先輩は
社内にいらっしゃいませんか?」

こういう切り込みは、怖いですよね。

「そんな人いません!」
「調べました!やっぱりなかったですよ!」
と返ってきたら、怖いですものね。

でも、こうやって否定で返ってきたら
【CLが進めたい方向は、こっちじゃない】
というヒントをもらえた♪ということなんです。

じゃあ、別の切り口で行ってみよう
じゃあ、もう一つの方向性を探ってみよう

と考えればよいのです。

なんてったって
『CLの自己探索』に付き合うわけですから

あっちへ行ったり
こっちへ行ったり
あーでもない、こーでもない
右往左往するのは、当たり前です。

恐れずに

「ここ、気付いてる?」と思ったところを
問いかけてみてください。

次回は、大所高所から見るというお話です。

f:id:career-re-birth:20160820085451j:plain

こわくないキャリアカウンセラー Re-Birth(リバース)わたなべ

山形で就活サポート・キャリアコンサルティング・CDAキャリアコンサルタント受験対策 キャリア Re-Birth(リバース)

http://re-birth-y.com/career/


山形で日曜・祝日営業のアロマサロン・アロマ講座 アロマ Re-Birth(リバース)

http://re-birth-y.com/aroma/