
キャリアコンサルタントになろう

山形のこわくないキャリアカウンセラーわたなべの 国家資格キャリアコンサルタント受験者応援サイト

信じろ!さすれば救われる(かも)

試験だと舞い上がってしまって
ただ「うまくやらなきゃ」だけになって
何をしたらいいかわからなくなってしまう

誰しもがそうです。

でも本当は
【基本】です。
基本に忠実にクライエントと接すればいいのです。

あなた方はCDAであり
標準レベルキャリコンになろうとしています。

キャリアカウンセリングとは何ですか?

テキスト1の、いっちばん最初に載っていますよ。

私達はいっちばん最初に学んだ筈です。

人は成長し続ける存在
人は適応できる存在
人は自律的に機能できる存在


 
【信じることです】。

人は自分で人生を切り開いていける
人は経験から学べる
人は自分と人生を肯定的にとらえることができる
人は経験を自分のものとして受け入れた時成長する
人は自分で変えられると思う当事者意識を持てる
人は自分自身に問いかけられる
人は自分と経験・自分と社会とのつながりに気付ける

【信じることです】。

↑全てテキスト1に書いてある言葉です。

旧テキスト1のp10~p23
新テキスト1のp2~p18を
何度も何度も読んでください。

皆さんは
自分が15分間の試験をうまくやるため
という視点ではなく
クライエントを信じることを徹底してやるために
どうすべきかを考えてください。

いつも
「自分は相手の変化を信じているか」
「自分が誘導してしまっていないか」
「この場を相手に任せているか」
に、気を配ってください。

そして
テキスト1に書いてあるような人に
なりきってください!
最初は演じてもいい。
自分のモノになるまで演じ続け
理想のコンサルタント像を自分に憑依させて
なりきってください。

あなたから出てくるオーラが変わるまで。

自分のことを100%信じ切ってくれるコンサルタント
自分の話をめっちゃ受け入れて聴いてくれたら
クライエントは自信を持てるでしょうねぇ。
「私、変わろう!」って思ってくれるでしょうねぇ。
「そういえば私○○だった」って
気付きを得てくれるでしょうねぇ。

クライエントの成長を、変化を
信じて
見守ってください。

f:id:career-re-birth:20160728215529j:plain

こわくないキャリアカウンセラー Re-Birth(リバース)わたなべ

山形で就活サポート・キャリアコンサルティング・CDAキャリアコンサルタント受験対策 キャリア Re-Birth(リバース)

http://re-birth-y.com/career/


山形で日曜・祝日営業のアロマサロン・アロマ講座 アロマ Re-Birth(リバース)

http://re-birth-y.com/aroma/