キャリアコンサルタントという在り方

キャリアRe-Birth® 国家資格キャリアコンサルタント応援ブログ

上司が石田三成

人望のない上司をお持ちのみなさん
こんにちは。
『上司が石田三成』の時間です。
…(笑)

周りから何故か好かれない
評判がすこぶる悪い人が
自分の直属の上司だと
仕事もやりづらいですよね。

例えば…

【上からの指示に忠実すぎる】
故に、部下への締め付けがきつい。

【頭がいい】
故に、頭の悪い部下のことを理解できない。

【頭がかたい】
故に、融通がきかず、人の気持ちに配慮できない。

【笑わない】
故に、仲良くなりたいと思われない。

【褒めない】
故に、部下の意欲を削ぐ。

【人を信用していない】
故に、部下に仕事を頼まない。
戦は苦手なくせに、全部自分でやろうとして
結局関ヶ原で負けてしまった。
戦上手の誰かに任せればよかったのにね。

【理想が高い】
彼の旗印『大一大万大吉』は
いわば『All for one,One for all』
とっても良いことをやろうとしているのに
何かが邪魔をして、やりきれてない。

でも、でもね…

本当は悪い人ではないんです。
これらはみんな作られたイメージ。
最近は、悪役:石田三成も見直されてきて
歴女の間では相当の人気を誇り
滋賀県のPRコマーシャルなどは特に秀逸です♫
 ↓
https://www.youtube.com/watch?v=Bp_JCOWYorA
(第二弾も是非ご覧ください♫)

ほら、あなたの目の前の石田三成
本当は悪い人ではないかもしれない。

不器用なだけ
シャイなだけ
人づきあいが苦手なだけ
気の利いたことが言えないだけ

かもしれませんよ。

人の持つ見方・考え方・やり方を
変えることはできませんが

凍り付いた心なら
ほぐしてあげることができます。

人から優しくされると
お堅い石田三成
鎧兜を脱いで
心を開いて
やわらかくなっていくかもしれない。

石田三成の良いところを伝えてあげましょう。
「ルールを大切になさるんですね」
「まじめですね」
「頭きれますねー」
「仕事できますねー」
「ご自分のお考えをしっかりお持ちですね」
「任せて安心です」
「理想に向かって突き進んでいらっしゃいますね」

こう褒められたら、石田三成
どうなるんでしょうね!?見たくないですか♫

次の人事異動までの数年間
嫌々付き合って、陰口叩いて過ごすより
その人の人間らしいところに目を付けて
まぁまぁ普通の関係性を築いていく方が
いいですよ、きっと。

皆さんの周りにいる
他の上司は、どんなタイプですか?
教えてください!
(あ、できれば戦国時代でお願いします。
うちのだんな様の得意分野、そのあたりなので)

こわくないキャリアカウンセラー Re-Birth(リバース)わたなべ

山形で就活サポート・キャリアコンサルティング・CDAキャリアコンサルタント受験対策 キャリア Re-Birth(リバース)

http://re-birth-y.com/career/


山形で日曜・祝日営業のアロマサロン・アロマ講座 アロマ Re-Birth(リバース)

http://re-birth-y.com/aroma/