就活支援で関わった若い方に
こちらから電話をかけることがあります。
就活の進捗状況はどうかな、とか
何か困っていることはないかな、とか
ぴったりの求人があるよ、といった理由で。
勿論ヘンな勧誘などはしません。
あらかじめ教えていただいていた携帯番号に
電話をします。
多くの方は出られません。
授業中だったり、就活中だったりで。
で、その後です。
着歴を見て、折り返し電話をかけてくれる方と
無視する方とに分かれます。
折り返し電話をくれる方のうち
大体7割くらいは
もう内定を持っています。
折り返し電話をくれない方とは
連絡がとれないのですが
数か月後にまたいらした時に
お聞きすると
内定を取れていない状態という方が多いです。
この差は、顕著です。
着歴を見て「自分から電話しなきゃ」と
思う方は、内定を取りやすい。
なぜなんでしょう?
・まず、関わった場所の電話番号を
すぐ自分の電話帳に登録している
↓
着歴を見て「あ、あそこからだ」とわかる
↓
「あそこのあの人が、何か用事があって
自分に電話くれたんだ。かけ直さなきゃ」と思う
もしくは
・どこだかわからないけど、着歴があった
↓
どこだかわからないから
大事な電話かもしれないと考える
↓
かけ直さなきゃと思う
この
★人との関わりを大切にする考えと
★連絡の重要性を知っていること
ここが、社会人としての準備性なのでしょうかね。
すぐ折り返し電話をくれる人は
かけた側から見ると
とても印象が良いです。
仕事も責任感をもって
抜けなくやってくれそう
気配りもききそうだなぁ
などと、感じられるものです。
一方
この問題は
★かけ直してみて、万が一
ヘンな勧誘の電話だったら
すぐ断る術を知っている
ということも重要でしょう。
このあたりのことは、また次回
書きますね。
こわくないキャリアカウンセラー Re-Birth(リバース)わたなべ
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