キャリアコンサルタントという在り方

キャリアRe-Birth® 国家資格キャリアコンサルタント応援ブログ

応募書類提出時の基本を知っていますか

就活生の皆さんは
エントリーの最盛期に入りましたね。

書いてますか?エントリーシート

私も先日
応募書類を書く機会がありまして
(あ、就職絡みではありません)

久々にやったけど
いやぁー大変ですね。

【応募書類郵送の場合】

A版の履歴書用紙を買ってきて。
まず下書き。つぎペンで清書。
修正液使用不可、一文字でも間違えたら
また新しい紙に書き直し。
写真は事前に撮っておく。
昔は写真屋さんでの撮影をお勧めしてたけど
最近はスピード写真の性能もあがってきてる。
私は+100円出して美肌効果を追加(笑)。
職歴のある人は、職務経歴書も必要。
パソコンで作って何度も印刷して見て。
忘れちゃいけないのが、添え状。
ここにも何か気の利いた一言が必要。
パソコンで作って、名前は自筆、ハンコ押して。
クリアファイルにきれいに入れて。
角2型の封筒を準備。
表書きを、油性でちょうどよい太さのペンで。
相手は部署なら『御中』人なら『様』よ。
裏には自分の住所・名前・提出日も。
この提出日は、添え状・履歴書・職務経歴書・封筒
全て同じ日に揃えるのよね。
封筒に入れてフタ糊付けしたら
『〆』書いてね。
さて郵送するにはお金がかかるのよ。
それを知らずにずっと切手を貼らないまま
履歴書をポストに入れていた
というつわものがいたけどね。
彼は就職できたかな。
お金を絶対間違えずに正確に把握できる
というのなら、切手を貼ってもいいけど
郵便局で支払うのが一番安全。
特に個人情報満載の書類を送るわけだから
簡易書留にするのが安心よね。
450円でした。

これが、私達が普段
就活生さんに教えている内容であり

今回は、実際その通りにやってみました。

すんごい時間かかるし
頭も使うし手も使うし
手間もかかるし
何度も外出しないといけないし
神経は張りつめているし

応募書類提出って、本当に大変ですね。

ネットでエントリーとか
メールとかだと
郵送の手間は省けますが

挨拶文を丁寧に書かなきゃいけないのは
一緒です。
特に礼儀を欠かないよう
細心の注意を払ってください。

応募書類の作成で手を抜くと
『仕事でも手を抜く人』とみなされます。

応募書類作成のルールとマナーを守れないと
『仕事でもルールとマナーを守れない人』
となっちゃうわけですね。

内容も大事ですが
こういうところで出ちゃう部分にも
気を付けましょうね。

f:id:career-re-birth:20160329180551j:plain

こわくないキャリアカウンセラー Re-Birth(リバース)わたなべ

山形で就活サポート・キャリアコンサルティング・CDAキャリアコンサルタント受験対策 キャリア Re-Birth(リバース)

http://re-birth-y.com/career/