キャリアコンサルタントという在り方

キャリアRe-Birth® 国家資格キャリアコンサルタント応援ブログ

2017(平成29)年3月卒の就活スタート!

大学3年・短大専門1年の皆さん
いよいよ、本格的な就活が動き出しました。
3月1日、企業の広報活動開始です。
学生の皆さんは
企業の情報を詳しく得られる時期に入りました。
企業説明会に行き
ネットでも企業情報を得て
企業へのアプローチを始めてください。

山形での就職をお考えの方は
ぜひ、明日の合同説明会に行かれてください。
126社が一堂に会します。
この規模は、あともうないですからね。
 ↓
『オールやまがた2017 学生企業説明会』
http://yamagata-roudoukyoku.jsite.mhlw.go.jp/gakuseiouenkouner/_92545/2017kigyousetumeikai.html

それから、今年の就活
選考は6月1日~ですが
6月1日から申し込みではないですからね。
3月1日から申し込み開始です。
申し込みをし(エントリー)、人事の方と会い
お話をし、OBOGなどとも会って
企業の理解を深めていきます。
企業の理解を深め、自分のこともよくわかり
「ここではたらきたい!」と思える企業を
見つけて(たくさん見つけていいですからね)
いざ6月1日から始まる本選考を
受けます(たくさん受けていいですからね)。

始まったはいいけど…
なんだかわからない。
どんな企業を狙えばいいかわからない。
全部魅力的に見える。
もしくは、どこも魅力的に見えない。

そんな状況に陥るかもしれません。

当たり前ですよ^^
生まれて初めてやることを考えているのですから。

全員が、そうです。

やったことのないことを決めようとする以上
やったことのあることをヒントに進めるしかない。
ヒントになるのが
バイト
インターンシップ
今までに集団内で担ってきた自分の役割
いつもやってきたこと
長く継続していること
自分が大切にしていること

そう、これらは、自分理解。
自分をしっかり理解できると
これから進む道も見えてきます。

自己分析とかよく言いますが
何も分析なんかする必要ないでしょう。
自分なんですから。
自分のありのままの姿を、知る。
自分を理解する。
その程度で十分なのです。

企業を調べるのと並行して
自分理解を進め続けましょうね。

自分理解といえど
自分ひとりで進めると
客観的な目が少なすぎます。
キャリアセンターの方や
専門家と一緒に、考えていきましょうね。

こわくないキャリアカウンセラー Re-Birth(リバース)わたなべ

山形で就活サポート・キャリアコンサルティング・CDAキャリアコンサルタント受験対策 キャリア Re-Birth(リバース)

http://re-birth-y.com/career/


山形で日曜・祝日営業のアロマサロン・アロマ講座 アロマ Re-Birth(リバース)

http://re-birth-y.com/aroma/