キャリアコンサルタントという在り方

キャリアRe-Birth® 国家資格キャリアコンサルタント応援ブログ

試験お疲れ様でした♡

CDA 2次試験をお受けになった皆様
お疲れ様でございました!
大変な緊張の中、よくご尽力なさいましたね。
その努力・チャレンジ精神に、敬意を表します。

ぜひ振り返ってみてください。
こんなことがうまくいった…
あそこはこうすればよかった…
あぁ恥ずかしい…(汗)
いろんな思いがフツフツと湧いてくると思いますが

できるだけ客観的に、論理的に
振り返りをなさってください。
この過程に、あなたの成長があります。

できた点は、なぜできたと思えるのでしょうか。
根拠を考えましょう。テキストから探してもいいです。
論拠がないと、技術として定着しませんのでね。

できなかった点は、なぜできなかったのでしょうか。
その時のご自身の考えの推移を思い出してください。
そこにあなたの自己概念・考えのクセがあります。
しっかり把握しないと、次も出てしまうかも。

練習よりも筋トレよりも
本番の試合が、最も人を成長させる
と、スポーツの世界ではよく言われますね。
カウンセリングもそうです。

もっと言えば
本番の試験より
本番の業務の方が、学びが大きいです。

これから皆さんは
プロのキャリアコンサルタントになります。
その日のために
今日からできる準備は何ですか。

勉強の手を止めないでくださいね。
もうすぐプロになるんですからね。
勉強は、毎日の、誰とでもの、会話です。

これからキャリアカウンセリングは
どんどん変わっていくでしょう。
時代の趨勢についていけるよう
柔軟な自分でいましょう。
まっさらで、受容的で、成長し続ける
真のCDAでありましょう。

f:id:career-re-birth:20160224120724j:plain

こわくないキャリアカウンセラー Re-Birth(リバース)わたなべ

山形で就活サポート・キャリアコンサルティング・CDAキャリアコンサルタント受験対策 キャリア Re-Birth(リバース)

http://re-birth-y.com/career/


山形で日曜・祝日営業のアロマサロン・アロマ講座 アロマ Re-Birth(リバース)

http://re-birth-y.com/aroma/