キャリアコンサルタントという在り方

キャリアRe-Birth® 国家資格キャリアコンサルタント応援ブログ

基本だけやればいいです

いよいよ明日・明後日は2次試験ですね。

もう基本に立ち返りましょう。

テクニックに走らないでください。
細かい技法…こういう時はこうすべき…
そんなものはもう忘れていいです。

【無条件に肯定的に受容してください】
クライエントの心の、どの部分もすべて
大切にして、受け止めてください。
ジャッジも、無しです。
「そういう人なんだ」
「そういう経験をしたんだ」と受け止めるのです。

【共感的に理解してください】
クライエントの
ものの見方、感じ方、受け取り方、価値観などを
あなたも感じ取り
自分もあたかも相手と同じものの見方、
感じ方、受け取り方、価値観などを持っていたら
こういう心になるんだろうなぁ

まさに相手の内側に立って
その気持ちをありありと推測し
感じ取りながら、聴くのです。

【自己一致していてください】
心を無にして
クライエントの心のひだを丁寧に聴き
クライエントの内側と一致しています。
また
同時に
自分の内側とも一致していてください。
自分の心の深みから発せられる自分の心の動きを
感じ取り
自分の内側にも丁寧に触れて
自分をも傾聴するのです。

以上、テキスト2のp30ですよ。

【クライエントの経験を目の前に描いてください】
クライエントが語る
全ての言葉を覚えておくくらいの
気概が必要です。

クライエントが語った内容の
一つひとつを
自分とクライエントの間の空間に
積み重ねていってください。

レンガや、レゴを、積み重ねるように。

クライエントはどんなレゴ作品を作るのでしょうね。

あ、なんか引っかかるキーワードが出てきた!
レゴ空間の、ちょっと脇に、置いておきましょう。
後で忘れずに、掴むんですよ、この1ピース。

あ、クライエントの価値観や感情がすごく出てる!
このピースは
レゴの中心、心臓部にはめこみましょう。
全体像が見えてきませんか。

私にはこんなクライエントの全体像が見えてきたぞ。
この認識で合っているのかな?
正直に聞いてみましょう。
クライエントさん、あなたの想いはこうで
これを大切にしていて
こんなふうになりたいんですか?
私にはそう感じられましたが、合っていますか?

というような感じで、です。
(この通り言わないでくださいね(^^;))

全体像が見えなくなってきたら
最初の1ピースに戻るのも、いいでしょう。
来談目的は、何でしたっけね?

【クライエントの経験代謝を回してください】
あなたにはその経験が
どう見え
どう感じ
どう思ったのか
教えてください。
あなたはこう感じ、こう思ったのですね。

これを
カウンセラーから言ってもらうと
クライエントは改めて
「そうか自分はこう感じていたんだな」
「そうか自分はこういう価値観で動いてきたんだな」
「そうか自分はこんな捉え方をする傾向があるな」
と、自己概念に気付き始めます。

そして、クライエントにとっての
『意味』が出現するのです。
「そういえば私、こんな思いでいたのかも」
「そうか私、こうしたかったんだ」

そこにクライエントが向かいつつあったら
その様子を掴んで、忘れずに持っていてください。
質疑応答の時、言うんですよ。
「クライエントにこんな変化が起こった」って。

そこまでいかなくても
以上のような心がけで進めてきた、と
胸を張ってアピールしてきてください。
私が目指していたカウンセリングはこうで
今日はここまでできました、
次はレゴのこの部分を積み上げていきます、
ということをアピールしてきてください。

さあ、もうすぐ
素敵なレゴを作ってくれるクライエントに
会えますよ。
どんなお話が聴けるか、楽しみですね。

クライエントに全てを捧げる10分間を
過ごしてきてください!

皆様が全力を発揮できるよう
お祈りしております。

f:id:career-re-birth:20160219220910j:plain

こわくないキャリアカウンセラー Re-Birth(リバース)わたなべ

山形で就活サポート・キャリアコンサルティング・CDAキャリアコンサルタント受験対策 キャリア Re-Birth(リバース)

http://re-birth-y.com/career/


山形で日曜・祝日営業のアロマサロン・アロマ講座 アロマ Re-Birth(リバース)

http://re-birth-y.com/aroma/