キャリアコンサルタントという在り方

キャリアRe-Birth® 国家資格キャリアコンサルタント応援ブログ

すごろくin大学

先日、大学3年生の皆さんに
日本キャリア開発協会の
『人生すごろく金の糸』を
体験していただきました!

f:id:career-re-birth:20151219143916j:plain

大学3年生の自己分析・適職理解に役立てようと
昨年から開催させていただいております。

『金の糸』とは
子どもの頃から自分の中に一貫して通っている
自分らしさ
価値を置くもの
自分軸
などと理解していただいています。

自分の経験を人に聴いてもらったり
人の経験を聴いたりする中で
「はっ!」と気付ける、自分の宝。

私、子どもの頃から、こう考えていたんだ…

俺が生きてきた中で、あの人の影響、大きかったな…

そういえば、自分の行動規範、ここかも…

これに気付けると、人は強くなれます。
これからもこれを大切にして
生きていっていいんだ、と気付けます。
これをやれる仕事に就けばいいんだ、
とわかります。

ランダムに組んだ3~4人のグループの中で
「水泳やってた?俺も!」
「お姉ちゃんの影響?うちも!」
「あったあったーそういうの!」
なんて
不思議なことに、共通項目が多いんですよね。
きっと意味があって、このグループになるのでしょうね。

楽しかった思い出
辛かったけど気付いたら乗り越えてた思い出
語る皆さんの表情は
イキイキと輝いて

就職も
こんな風にイキイキと輝く
道に決まっていただきたいです。

f:id:career-re-birth:20151219143958j:plain

今年は若干のトラブルがあって(笑)
アンサーボードなし
ブルーカードは講師が持って走るという
変則・簡潔バージョンで行いましたが
前段階の説明も簡素化できて
かえってわかりやすかったかも。
ワークシートもまとめの1枚しか使っていません。
サイコロとコマは、100均で買いました。

これからは、このスタイルでいきます。

4人~48人の団体様まで対応できます。
所要時間も1時間半~3時間まで臨機応変。
楽しみながら自分軸をしっかりさせたい皆様
ぜひお声がけください^^


こわくないキャリアカウンセラー Re-Birth(リバース)わたなべ

山形で就活サポート・キャリアコンサルティング・カウンセラー受験対策 キャリア Re-Birth(リバース)

http://re-birth-y.com/career/


山形で日曜・祝日営業のアロマサロン・アロマ講座 アロマ Re-Birth(リバース)

http://re-birth-y.com/aroma/